TBS版(昭和版)
第9回
1986年7月18日(金)20:00~20:54放送
視聴率 17.8%
「たけし城炎上」たけしが負けた?▽谷隊長の決死隊作戦命令が的中・涙のがい旋▽新暴走列車登場 谷隼人ほか

オープニング

 天を突き高く聳え立つこの城を、人はたけし城と呼ぶ。いままさにこの城を巡って、壮絶なる戦いの火蓋が切って落とされようとしていた。
 今日こそはたけし城を攻め落とさんと、攻撃軍が怒涛の如く進んでいく。
 一方、その頃たけし城では…

イントロダクション

祝・たけし城 高視聴率御礼! ということで、夏を迎えてたけしの衣装がより豪華に、より派手に。ちょっと番組の成績がいいとセットに衣装に、お金をかけてしまう。たけし曰く(当時の)テレビ朝日だと視聴率が上がっても制作費が下げられてしまうので、こうはならないらしい…。ちなみにたけしの西陣織、1着のお値段は30万円するとか。

そしてお馴染みのレギュラー陣が身体を張ってたけし城を防衛する。しかし毎週毎週圧倒的武力で勝ってしまう展開にたけしも飽きてきたご様子。番組開始から2カ月が経過したこともあり、もうそろそろ骨のある奴が来てほしいとのご希望である。

今週から城を攻め落とした勇士には、褒賞金として100万円が与えられることとなった。100万円目指して全力を尽くして頑張ってほしいものである!

決死の暴走列車

関門・生き残り

参加人数 93人
国境の坂 90人
第一砦 84人
悪魔の館 72人
竜神池 57人
決死の暴走列車 55人
自由への壁 44人
空飛ぶキノコ 32人
第二砦 29人
ジブラルタル海峡 7人
人喰い穴 5人
カート戦 敗北
 「今週の勇士たち」では95人

戦いの詳細

国境の坂
攻撃隊長・谷隼人 いいか! これから難攻不落のたけし城を攻撃する! 行く手には数々の難関が待ち構えているが、全力を挙げて頑張ってほしい、いいな!

今週は久々に青空が広がり、絶好の攻撃日和である。今回の挑戦者は双子や横浜のパブ「サンライズ」のウェイターなど、たけし軍に負けじとバラエティ豊かな面々が参加している。番組人気上昇にともない個性あふれる挑戦者が増えてきて、女性参加者も目立つようになってきた。

今度こそ谷隊長の悲願であるたけし城落城は達成されるだろうか? 隊長の号令一下、93人の精鋭たちが第一の難関に向かって山を下りていった…

戦場レポーター・柳沢慎吾 国破れて山河在り…。皆さんこんにちは。戦場レポーターの柳沢慎吾です。私はいまここ、国境の坂道の前にいます。さて今日はいったい、戦士たちはどのような戦いを見せてくれるのか。非常に楽しみです。戦士たちの健闘をお祈りします。頑張ってください
 いよいよ第一の難関「国境の坂」だ。空はあくまでも青く澄み渡り、絶好の攻撃日和の今日、攻撃軍の戦士たちがそれぞれ打倒たけしの熱き想いを胸に秘め、「国境の坂」にチャレンジする。進め、攻撃軍!

地面はいつもと比べたらそれほどぬかるんでいないので、上手く助走をつければロープに手が届くぞ! 実際、ロープを使わず助走だけで頂上まで駆け登って突破した者も存在した。女性戦士も、たとえ坂から滑り落ちようと何度も何度も果敢に挑んでいる。そのガッツで全員突破して欲しい。

 最近日増しにその数を増してきた女性戦士も、日頃のしとやかさを忘れ「国境の坂」を越えていく

坂を越えた先には、いつものように深さ1.2mの池がある。これまでの放送を見ていたであろう挑戦者たちは、坂と池の間にある狭い地面に着地した瞬間ジャンプして、池を跳び越えていった。しかし、勢い余って池に転落して全身水浸しになってしまう者も相変わらずいるわけで…。坂を下るのが怖くて頂上でうち震えていた娘も、意を決して滑って案の定池に転落。だが安心して欲しい。今回は池に落ちても失格とはならないようである。たとえ池に落ちようと、泥水をすすってでも這い上がって突破するのだ!

残り少なくなってくると、1人でも多く突破しようとお互い協力し始める。人間梯子を作ったり、女性戦士のズボンを引っ張ったり、重たい!?お尻を押したり…

多くの者が突破したところでタイムアップ。東京の女性、20歳・大学生は「思いっきり落っこちました…」と肩を落とす。成功した暁には、持参したクラッカーを鳴らそうと思ったそうだが… ひもを引っ張った瞬間、不発。どうやら火薬がしけってしまったようだ。

次は負けたのに笑いが止まらない、千葉の女性(21歳・家事手伝い)。せっかく葬儀屋の仕事を辞めて緑山へと馳せ参じたのに、こんなところで落っこちてしまったので悔しがっていた。葬儀屋では霊柩車の中の掃除や棺桶作りをしていたとか。おまけに柳沢から21ではなく28かと思ったと言われる始末… 踏んだり蹴ったりである

 体力のない女性戦士をその男気で助け、自らは戦場の花と散った東京の男性・39歳の大工さんに、本日最初の敢闘賞10万円が与えられた! おめでとう!(※ただし、実際に脱落したのは「国境の坂」ではなく「第一砦」だった模様)
第一砦
第一砦守備隊長・そのまんま東 よーし、どっからでもかかってこ~い! 守備隊、位置に着け!
守備隊 エイサー!
 よしっ、守るぞ! せーの
たけし軍団 YO! YO! YO!

 いいな!
挑戦者たち オーッ!
 頑張って全力を挙げてほしい! 行けぇーっ!

坂を乗り越えた90人が砦の前に集結した。いつものように銃撃戦が始まるのだ!

軍団は砦の上に6人、内部に3人、守備隊4人の合計13人。彼らの攻撃をかわして、何人の挑戦者が突破できるだろうか?

 さぁ、生き残り90名の戦士とたけし軍の「第一砦」の攻防が開始された。情け容赦なく発射されるたけし軍の銃弾を掻い潜り、進む攻撃軍の心はひとつ。撃ち落とせ、ビートたけし!

攻撃軍の的は破れやすい一方、たけし軍のそれは破れにくいどころか全く濡れないぐらい丈夫になっている。銃で撃ち返すより、さっさと砦を乗り越えていった方が得策である。

そして今回も軍団は仲間割れを起こし、東を攻撃していた。…もしかしなくても東は恨まれている?

柳沢 夏草や兵どもが夢の跡… 戦士たちの健闘をお祈りします。頑張ってください

「第一砦」での攻防を終えた84人の戦士たちが、的と水鉄砲を携え次の難関へと進軍していく。CMの後に待ち受けるのは、例の館である

CM1
悪魔の館

前回までと違って快晴の緑山。今週もたけしは顔に落書きを施し、石倉の"三太夫鼻"に対抗して鼻を青く塗っていた。

ここまで攻撃軍の軍勢は84人残っている。石倉はいつも通りのことだというが、たけしの表情は硬い。何故なら(先週もそうだろうが)今週からたけし城を落とした者に賞金100万円が贈られるようになったからである。こんなところで突然、賞金が発表されるところがいかにも"なりゆき"番組らしいが…。

ただし100万円のうち源泉徴収で1割、太田プロに3割取られ、本人の手元には5万円ぐらいしか残らないとか…。たけし曰く、ジャニーズ事務所がいくら稼ごうがみんな故・ジャニー喜多川の厚底ブーツの中に入っていってしまうのと同じシステムということである。よく分からないが、タレントの世界とはそういう風にできているらしい

 さぁ、続いての難関はすっかりおなじみの「悪魔の館」だ。迷路に潜む2人の怪人の魔の手をすり抜け、次の難関へ進むパスポートを勝ち取らねばならない

ストロング金剛と丹古母鬼馬二が大暴れする「悪魔の館」の時間がやってまいりました。金剛はアームバーを折り曲げ、丹古母はチェーンを引きちぎって雄たけびをあげ、いつもより気合いが入っている。今回の床は全室茶色になっているので、方向感覚がないと迷ってしまうぞ!

万が一、迷った場合には、怪人たちが手を染める墨の入れられたバケツが2つの部屋の隅っこに置いてある。これで自分の居場所を確認されたし。また、ここを基点に悪魔がうろちょろしているので、"バケツがあったら近くに悪魔がいる"と思って気を引き締めよう。

そして怪人たちの気迫に押されることなく、気合いを入れて脱出を目指すのだ!

1人目 男性

谷隊長の笛を合図に、密林から登場した最初の挑戦者。部屋をジグザグに移動しながらゴールを目指していくが、ゴール近くで運悪く丹古母に捕まり、顔面墨だらけになってしまった

ミス

2人目 男性

黄色いシャツの男性戦士。扉を軽く開けてフェイントをかけ、怪人を惑わせる作戦に出る。しかし金剛とバッタリ遭遇、あっけなく捕まってしまった

ミス

3人目 男性

"絶好調"と書かれた赤いユニフォームが映える背番号5番の男が参上。進んだ先で丹古母と出会ってしまい、館内を右往左往。グルグル回って行きつ戻りつ、とうとう追っ手をかわして脱出に成功した!

クリア

4人目 女性

パイオツカイデー(死語)なせいか、密林の坂を下ってくる彼女を見つめるたけしと石倉の目が妙にヤらしい。谷隊長にも「(胸が)なんか重そうだね、少し」なんて言われてしまった。

さて怖がりながら館に突入したが、さっそく金剛が雄たけびをあげてビビらせる。そして今度は丹古母に見つかり、慌てて逃げてスタート地点にUターンしてしまった。勇気を出して再び突入、そーっと進みつつ途中でゴールに向かって全力疾走! 金剛に見つかったものの振り切り、胸を揺らしながら見事ゴールした!

クリア

5人目 男性

やけに気合いが入った眼鏡の男性兵士。全速力で進むが金剛に出会ってしまい急失速。別ルートから出口を目指すも、待ち受けていた丹古母に捕まってしまうのだった

ミス

6人目 女性

またまた女性がやってきた。しかしいきなり金剛に驚かされてしまう。今の攻撃で怖がってしまい、悪魔に出会わないかと恐怖に震えながら慎重に歩を進めていく。再び金剛のフェイントにビビって立ち止まり、さらに丹古母に追い掛け回され、逃げた先で怪人2人がかりでドアに押しつぶされてしまった! その後は例によって悪魔たちの餌食となって、めちゃくちゃにされてしまうのでした…

ミス
竜神池

番組のメインイベント、毎度お馴染み大人気の「竜神池」である。攻撃軍も慣れてきたのか、ポンポンと進んでテンポが良くなってきた。

ゴール直前まで進む者が増えてきたものの、最後の2択で誤って沈む石を選び散っていった者も少なくなかった

1人目 男性

谷隊長の命令を受けて、全速力でやってきた最初の挑戦者。しかし元気があるのはいいが、いきなり浮き石を踏んで前のめりに。そしてまた浮き石を踏んでしまい、あっけなく転落…

ミス

2人目 男性

野球チーム「桃弾紅羅舞」のメンバー。向かって手前側のコースをテンポよく進む。しかし一直線のルートは確実に浮き石を踏んで死を招く。5個目に踏んだダミーに足を崩し、案の定沈没!

ミス

3人目 男性

赤いシャツの男。浮き石を上手く避けながら順調に進んでいくが、ゴール手前で踏んでしまい遭えなく落っこち、土手に激突!

ミス

4人目 男性

ハイスピードで疾走してきたがいきなり2連続で浮き石を踏んでしまう。しかしスピードに助かり、その勢いで目の前にある石に登って一命を取り留める。しかし復帰してまもなく再び浮き石を踏み、またも転落の危機に。それでも何とか助かったが、ゴール手前でまたしても浮き石を踏んでしまう! 土手をよじ登る気力までは残っておらず、滑り落ちて残念ながらアウト。たけしに「あれだけ粘る奴も珍しい」と言わしめた

ミス

5人目 男性

「絶好調」ユニフォームのチームからもう一人登場。さっそく浮き石を踏んでしまい、落っこちそうになるがセーフ。と思ったのも束の間、また浮き石に乗っかってしまい池に落ちてしまった

ミス

6人目 男性

赤いワイシャツの男性挑戦者。手前側のルートをポン、ポンと進むが、ダミーを踏んでしまい滑って転落

ミス

7人目 男性

紺ジャージの少年。奥側の石を渡っていき、ダミーを一度も踏むことなく、なんとものの5秒でフィニッシュしてしまった!!

クリア

8人目 女性

黒いシャツの女性。慎重に歩を進めようとするが、2つ目に踏んだ石が運悪く偽物。あっけなく落っこちた…

ミス

9人目 男性(東京 18歳・大学生)

手前側のコースを選択、間欠泉にビビりながらも前進するが、ダミーを踏んで全身ずぶ濡れ!

「空飛ぶキノコ」のキノコに乗りたかったと悔しがる。夢が叶わなかったので柳沢に「キノコやってくれますか」と懇願。背中に乗って空を飛んだ気分に浸るが、やっぱり「悔しい~!」と叫ぶのでした

ミス
決死の暴走列車

番組を見て作戦を覚えてきている者が出てきているせいか、「竜神池」の通過者が増えつつあるようだ。

そこで登場するのが新兵器、暴走列車。前年(1985年)公開の映画『暴走機関車(Runaway Train)』から着想を得たというこの関門は、遊園地にあるウォーターシュートのようにゴンドラに乗って坂を下り、着地点に飛び移れば合格というもの。着地点は2つ、大きいが固定されておらず足場が不安定な蓮の葉と、小さいが固定されている島である。運悪く池に落ちてしまうと失格だ

 さぁ、新しい難関「決死の暴走列車」だ。戦士たちの奮闘ぶりに注目しよう!

1人目 男性

一発目の挑戦に気合いが入っている。坂を下って、大きな蓮の葉に向かってジャンプ! ギリギリ落ちそうになったが、這い上がってクリア!

クリア
家老三太夫・石倉三郎 ははぁ~…
城主・ビートたけし ははって、簡単に言っちゃぜおい…

2人目 男性

続いての挑戦者は、ゴンドラが池に着水した瞬間にバランスを崩して池に転落してしまった

ミス

3人目 男性

3人目は、大きな蓮に向かってスーパーマンみたいに大ジャンプ! ところが跳び越えてしまって池に落っこちてしまった!

ミス

4人目 男性

次の挑戦者は、ゴンドラが蓮の前まで来た瞬間に飛び移って、見事クリア!

クリア

5人目 男性

今度は小さな浮き島を選択! 一瞬落っこちそうになったが、ギリギリセーフでクリアした!

クリア
たけし やめた! や~めた!

5人やった所で、たけしの一声で打ち切り。見せ場はゴンドラが着水する瞬間に水がザブンとしぶきを上げる所だけ。仰々しいセットのわりには全く面白くなく、しかも簡単に突破されてしまうという、あまりのどっちらけっぷりにたけしは呆れ返ってしまった…

たけし 何なんだ今のはよ…
石倉 え~… ちょいとこの… 企画が倒れた…
たけし 企画倒れ? 倒れすぎだよ、企画が! 随分かかったぞ予算が、アレ。アレ、セット龍になってんだぞ、お前。龍の背骨を降りてバシャンつって、ドーンと上がってあそこに飛び乗れるかなって、かなり豪快なこと言ってたろ
石倉 金を掛け過ぎたきらいがありますな
たけし 昔の円谷プロみたいな言うことデカくてやってみたら酷かったの…
石倉 その代わり、2人やっつけましたから
たけし 2人じゃねぇか! 2人だよ!? 何人残っちゃったの、結局
石倉 結局55人、残った… ほんとにもう、なさけないです
たけし 馬鹿野郎! 冗談じゃない。たった2人殺すのにあんなことやってんのか
石倉 お怒りはごもっともでございます。この腹かっさばいても、殿

後にTBSテレビ『ジョブチューン』(2017年4月22日放送)で明かされた情報によれば、鉄骨で作った坂にお金がかかったそうで総工費はなんと900万円。企画段階では壮大なゲームになる予定だったようだが… 壮絶に企画倒れし、たった1回きりで終了してしまいましたとさ

自由への壁

お口直しとして、攻撃軍の前に立ちはだかる壁。

あまりにもキツいので、今回から1列目だけは4枚中3枚通過できるという情けをかけている。また、2列目を超えた先にジャンボマックス(追っかけゴリラのラッキー君)が待ち構えている、しかし「人喰い穴」の時と同じで攻撃軍を脅かすだけである

1人目 男性

「行くぞー!」と元気なかけ声で突撃していきたのは、またまた「桃弾紅羅舞」のメンバー。

【1列目】豪快に左から2番目の扉を突き破り通過。さすがのたけしもそんなスピードだと死んじゃうと心配の声をかけていた。

【2列目】続いて左から3番目を選んで通過。

【3列目】目の前にジャンボマックスが現れて慌てて引き下がる。避けるようにして突撃したのは左から1枚目の扉、これも通過。

【4列目】運命の4列目は、そのままの勢いで左から1枚目の扉にアタック。しかし通過できない硬い壁だったため失格、尻もちをついて倒れてしまった

    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目 ×
2枚目 ×
1枚目 × ×
ミス
 たけし あんなにぶつかったら骨折するぞ、おい!

2人目 男性

こちらも元気よく突進するが…

【1列目】左から3番目の壁に激突し、ひっくり返ってしまった

    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目 ×
2枚目
1枚目
ミス
石倉 運の悪い男でございますなぁ
たけし 間抜けな奴だ、あいつは。他の3枚全部開いているのに

3人目 男性

「へへぇ~っ!」と言いながらやってきた、妙にヘラヘラしている挑戦者。

【1列目】まずは一番奥の壁を突き破って通過。

【2列目】しかし次に選択した左から2番目は硬い壁。軽い気持ちでクリアできるほど、簡単にはできていないのだ!

    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目
2枚目 ×
1枚目
ミス

4人目 男性

「桃弾紅羅舞」からまたまたまた登場、いったい何人参加しているのか!

【1列目】全力ダッシュでぶつかったのは左から3番目、通過できずその場で倒れ込む。顔面を打ってしまったようで、痛そうに手で押さえていた

    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目 ×
2枚目
1枚目
ミス

5人目 男性(神奈川 24歳・会社員)

白Tに黒ジャージズボンの男性戦士。

【1列目】まずは一番左に突撃して通過。

【2列目】今度は一番奥に向かって突破。

【3列目】ジャンボマックスを避けてまっすぐ進み、一番奥の壁に飛び込むように突き破って通過。

【4列目】最後は一番左の壁に頭から激突! クリアできなかった悔しさのあまり、壁にパンチして八つ当たりしていた。

敗者へのインタビューでは、何故かアントニオ猪木のものまねをしながら「悔しいねぇ~」と答えていた

    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目 ×
2枚目 ×
1枚目 × ×
ミス
石倉 最後の1枚で。ねぇ
たけし チャン、チャン♪ 惜しかったな、あんちゃん
石倉 抜けると思ったんでしょうなぁ

6人目 男性

今週の挑戦者は皆威勢が良く、やたらはりきっている者ばかりである。続いての挑戦者も御多分に漏れず元気にあふれている。

【1列目】まずは一番手前を選んで通過。

【2列目】次は左から3番目を軽く突破。

【3列目】ジャンボマックスにビビリながらも避けて左から1番目の壁を突き破って越えた。

【4列目】さぁ、最後は一番奥の壁を選んで難なくクリア! 涼しい顔しながら次の難関へと向かっていった!!

    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目 ×
2枚目 ×
1枚目 ×
クリア
 「自由への壁」を抜けて生き残り44名。次なる難関は、いったいなんだ!?
柳沢 みなさん、こんにちは。戦場レポーターの柳沢慎吾です。生き残ってきた戦士の皆さん、油断は禁物です。天災は忘れた頃にやってくる… (ここで、柳沢に向かって岩が投げつけられる!) ひゃ~…! ね!?

岩に当たってばったり倒れてしまった柳沢レポーター。彼の命は? そして攻撃軍の運命は如何に? CMの後、例のキノコが宙を舞う!!

CM2
空飛ぶキノコ

最近、殿がお気に入りの関門。しかしタイトルについては全く気に入っていないご様子。また石倉が勝手に変えてしまったが、今回のはあまりにもそのまんま過ぎるのでボツ。どうにもしっくりこないため一般公募することとなった(「キノコに名前をつけて」係)。見事採用された者には緑山に招待されてチャレンジできる特典付きだ!

 テレビをご覧の皆さんから名前を募集することになった「空飛ぶキノコ」。さぁ今日はどんな戦士たちの活躍ぶりを見せてくれるのでしょうか?

1人目 男性

「桃弾紅羅舞」から背番号5の男がやってきた。今日のキノコはいつもよりよく回る! 3分の2進んだところで、振り回されて耐え切れなくなり池にドボン!

ミス
たけし 回ったな、こりゃ。こらよく回したな、今

2人目 女性

赤い半ズボンが派手な女性挑戦者。女性なのでロープを使ってキノコに掴まります。そして回転もさきほどと違ってちょっとゆっくりめ。あともうちょっとでゴールという所で、ロープがずり落ちて池に転落…

ミス

3人目 男性

次は親父が雑誌の編集者という、たけし軍団見習いのロボトミーがチャレンジ。キノコの軸にしっかりと抱き着き、回転に耐えきって見事クリア! 弟子の活躍にたけしも喜んでいた

クリア

4人目 男性

"絶好調"と書かれた赤いユニフォームのチームのから背番号22番の選手が登場。体力がありそうだが、キノコに抱き着いた瞬間に身体が滑って転落の危機。スタートして2秒でキノコの穴から手を離してしまい、即落下!

ミス

5人目 男性

再びたけし軍団見習い、浅草キッドブラザーズ時代の水道橋博士がやってきました。いきなり落っこちそうになるがしぶとく耐える。「博士、落っこったらクビだ」とたけしに脅されながらゴールまで接近するが、着地点の島に激突して転落! 惜しくも失敗

ミス

6人目 男性

シャツに短パンという夏らしい格好のチャレンジャー。上手くしがみつきゴールを目指すが、次第にキノコから身体が離れていく。ゴール直前で左手が軸から離れ、吹っ飛ばされそうになるがゴールの端っこギリギリで着地に成功し、なんとかクリア!

クリア

7人目 女性

たけしにセミみたいと言われてしまった女性。凄い形相で、命綱を必死につかみ回転に耐えながら進んでいくが、ゴールの5mぐらい手前で惜しくも落下! 着水した瞬間、ヘルメットも吹っ飛んだ

ミス
第二砦

急にどっかへ行ってしまった石倉の代わりに、矢文の大森うたえもんが登場。攻撃軍が32人残っていることを報告した。先日、たけしが食事しているところに大森一家とその友達がやってきて、食事代を奢らされた挙句「ごちそうさま」の一言もなかったため怒られてしまった。

さて次なる関門は、いつもやる気だけは十分の城みちる守備隊長が仕切る「第二砦」である。ほとんどクリアするため、攻撃軍にとっては箸休め的コーナーであるが、気を抜かず挑んでほしい!

第二砦守備隊長・城みちる さぁ、今日も元気に行ってみようかな! 今日も新兵器がいっぱいあるぞ! みんな楽しみにしてろよ! まずは小手調べにそうだな、そのまんま東! 行けっ!

1人目 男性

vsそのまんま東

まずは、いつも新兵器を装備して不甲斐ない結果に終わる男・東が生身で出撃! 殿から「間を取れ、間を!」とのアドバイスが入るが、本人が戦場をただただ逃げ回るばかり。しまいにゃ鉄砲から的が外れてしまい、挑戦者に撃ち取られて負け。何がしたかったのか…

勝利

2人目 女性(千葉 17歳・家事手伝い)

vsそのまんま東、松尾伴内、つまみ枝豆(大蛇)

続いて、先週素晴らしい活躍を見せた大蛇が再登場。2人から3人に増えて、より長くなった!

相手は「絶好調!」チームのメンバーの女性。彼女に巻き付こうと食らいつく! 悲鳴を上げながら逃げる女戦士を囲い込む大蛇。集中砲火を浴びせるが坂から滑り落ちてしまう。そんなどさくさ中で、いつの間にか彼女の水鉄砲から的が外れてしまっていた。めちゃくちゃな目に遭って、涙を浮かべながら去っていった…

敗北

3人目 男性

vs城主御用達運転手ことたけしのマネージャー・菊池忠(人間ロールスロイス)

太田プロの名物マネージャー、ジキル菊池によるロールスロイス攻撃! とはいえ所詮裏方の人間、戦いには全く慣れていない。坂から落ちていき、車のパーツが外れ最後は横転! みじめにやられてしまった

勝利

4人目 男性

vsガダルカナル・タカ(鞍馬天狗)

続いては昭和のちびっこに大人気だった鞍馬天狗。馬がパッパカパッパカ走っているふうに動くタカ。挑戦者の追撃から逃れるが、案の定滑落していきあっけなくやられてしまうのだった

勝利

5人目 女性(東京 20歳・大学生)

vs第二砦守備隊長・城みちる

そして最後は、いつも安定した弱さを見せる城隊長。「そろそろ本気で行ってみようかな」と、まるで今まで本気を出していなかったのかとツッコミたくなるようなことを言い出す。相手は「フィリックス・ザ・キャット」のキャラTを着た短パンの女子大生。おなごだと見るや、城隊長は余裕の表情を浮かべている。女性に近づき、的を撃ち抜いて「勝った!」と叫ぶが、その前に銃から的が外れてしまっていた。そんなわけでまたしても城隊長は負けてしまったのである。軍団よりも彼の方が、新兵器が必要かもしれない…

勝利
ジブラルタル海峡

いつの間にかいなくなっていた三太夫が戻ってきた。カットされているが、おそらく「第二砦」に参戦していたと思われる。

さて今週の海峡は、また何やら仕掛けが追加されている。なんと吊り橋に3つもの岩を設置。立って渡るも、這いつくばりながら渡るも自由だが、橋が非常に揺れやすくなっている。

そして極悪非道の軍団が迫撃砲2台で挑戦者の命を狙う! 渡るだけで一苦労、難易度がますます上がり、より過酷さが増しているのだ!

1人目 男性

オープニングで紹介されたパブ「サンライズ」のウェイターがここまで生き残った! しかし、いきなり間違えて階段を登らずに橋に上がろうとしたので、たけしにツッコまれてしまった。あまりにも間抜けなのでほっといても落ちるぞなどと言われる始末。そして揺れる橋にバランスを崩し、あっさりと転落!

ミス

2人目 男性

今度の挑戦者は、ゆっくりと這うことで、橋の揺れを抑えながら進んでいく。問題は今回から出現した岩、これをどう避けるかである。這って乗り越えるのは無理だと判断し、仕方なく立ち上がったところで軍団が砲撃開始。ケツに砲弾が命中し、痛みに耐えきれず落っこちてしまうのであった…

ミス

3人目 男性

次の男性戦士は、抜群のバランス感覚で立って前進する。背中や太股に弾をぶつけられても、一歩一歩確実に、岩を越えて突き進む。3つ目の岩を避けた瞬間、左手に弾が直撃! あわや転落の危機となるが、橋にしがみついてねばる。何度も復帰を試みるが、その度に橋がひっくり返ってしまう。男がもがき苦しむところに、無慈悲な一撃。砲弾を食らった彼は、健闘むなしくとうとう力尽きてしまった

ミス

4人目 女性(千葉 17歳・家事手伝い)

先ほどの砦で大蛇にやられて敗れたはずの女性が、どういうわけか復活している。恐怖で震えながら、何とか岩の所までやってきた彼女。お尻に砲弾が当たって、思わず悲鳴を上げる。しかし岩をすべて乗り越え、飛び交う砲弾に晒されながらもしぶとく生き残り、最後は命からがら、這うようにゴール! 観客から拍車が沸き起こった

終了後には柳沢がインタビュー。しかし海峡の恐怖とクリアした喜びが入り混じって涙が止まらない。「この喜びを誰に伝えたい?」との問いに「お父さん、お母さん」と答え、柳沢も感動して泣きそうになっていた

クリア

5人目 男性

さて次の挑戦者、立って進もうとするがスタート地点でいきなり橋から落下。しがみついて復帰を試みるがなかなか這い上がれない。仕方がないので雲梯のように橋を掴んでゴールを目指す。そこへたけしが「頭に一発撃ってやれ」と鬼のような指示。軍団の容赦ない攻撃が頭に命中! 強烈な一発に、彼は海峡にかけられたネットの上で頭を抱えてグロッキーに

ミス

6人目 女性(東京 20歳・大学生)

城隊長を倒した女性がここまでやってきた。そのおみ足に殿が欲情!? いつもの場を離れて、橋の近くからパンツを覗こうなどという不届きなセクハラ攻撃を仕掛ける! 石倉も呆れてしまうが本人は「気が気じゃない」などと宣う。敵がそんなことをやっているのを知ってか知らずか必死に挑戦している女性は、ガニ股になって岩を避けようとした瞬間、お尻に砲弾をぶつけられる。橋がひっくり返り、今にも落ちそうになってしまった。彼女がもがいている隙に、またまた下着を覗こうと接近するたけしは思う存分目に焼き付けてようとしていた。そんなセクハラ攻撃に耐えながらも、ど根性で橋にしがみついていたが、我慢の限界に達してついに落下。クリアはできなかったものの、その奮闘ぶりに石倉やたけし達から拍手が送られたのであった

ミス
 城主ビートたけしのイヤらしい視線にも耐え、あられもない姿を晒しながらも奮闘した、津田塾大3年の女性(東京・20歳)に本日2人目の敢闘賞10万円が与えられた! おめでとう!

岩を乗り越え、砲弾を避け切り、そしてセクハラにも耐えた攻撃軍はたったの7人。一気に20人超が海峡に飲み込まれていった。たけし城はもう目の前、CMの後は例の2人が彼らを待ち構える!

CM3
人喰い穴

海峡でかなり落としたものの、女性挑戦者に手加減してしまったたけし達。あれほどしぶといとは思わなかったという。女性たちも強さを見せ、後半戦まで残るようになってきた。

さて、最終決戦の前に立ちはだかるのが"地獄の骨壺"こと「人喰い穴」である。最近では渡嘉敷勝男と大念寺誠が意味の分からないコントをやり出すようになった。コメディアン志望である渡嘉敷の影響だろうか? 石倉によるとゲーム開始前のセレモニーらしいが…

 さぁ、続いての難関は「人喰い穴」だ。たけし城に通じる唯一の抜け道を見事通り抜けられるよう、戦士たちの幸運を祈ろう!
大念寺 おあらーっ! おらーっ! おらーっ!
渡嘉敷 先週の仇だ、来いっ大念寺! 今日は強いぞ。酒を飲んでいるからな。よしっ
大念寺 おらーっ! おらーっ!
渡嘉敷 そんなものか、てめぇの技は! 俺の必殺技を見してやる! いくぞ、ミサイルパンチだ!(グローブを投げ飛ばす)
大念寺 よーし、大念寺拳法だ!
渡嘉敷 さぁ来い! (鬼瓦権造のマネしながら)ジョーダンじゃ、ないよ!
大念寺 おぉ~!
渡嘉敷 おし、いくぞ! でやぁ! …うわぁ!(大念寺に殴りかかるが、跳ね返される) …参りました! …とぁ!(相手が油断したところに近づいて腹パン)
 訳の分からない技を競い合っているこの2人が、穴の中では野獣に変身するのだ! 勇士たちは果たしてこの難関を生き延びられるだろうか?
渡嘉敷 貴様ら、残った奴ら! このようになるぞ!? なはははは
大念寺 お前ら大念寺が待ってるぞ!
渡嘉敷 おし、あばよ!
大念寺 じゃあな、待ってるぜ!
渡嘉敷 あ~ばよ、出前一丁っと!

…コントをたっぷり演じたところで、大念寺は左下、渡嘉敷は左上の穴に潜伏した。いつもトンネルの出口で待ち伏せするジャンボマックス、今日はいないようだ

 「人喰い穴」挑む攻撃軍の精鋭7名が、足取りも軽く進軍してゆく!

1人目 男性(東京 34歳・自営業)

まずやってきたのは赤いジャンパーの男性戦士。の穴に飛び込んでカート戦進出! まず1人目通過

クリア

2人目 男性(東京 21歳・学生)

次は青いジャージの男性が、雄たけびをあげながらやってきた。この挑戦者もの穴に飛び込んだ。2人目の通過者である

クリア

3人目 女性(神奈川 23歳・家事手伝い)

名前を叫びながら「入ります!」と元気よく宣言した女性が選んだのはの穴。どうやら、攻撃軍たちは右の穴に突入する作戦のようだ。これで「カート戦」進出者は3人!

クリア
 あまりの確率の悪さにたまりかねた大念寺が穴を移動した!

挑戦者たちが多く入り込んでいるの穴に、大念寺が移動。この作戦で、攻撃軍の命運や如何に!?

4人目 男性

そうとは知らずやってきたのが、紺ジャージの少年。彼が飛び込んだのはやはりの穴。移動してきた大念寺によって、拳法でボコボコにされてしまった! そんな間抜けな挑戦者に、たけしたちの笑いが止まらない!

ミス
たけし バカめ! バカめ!
石倉 ざまぁみろ、人生そんな甘くないんだ、ひっひっひっひ

5人目 男性(東京 21歳・建築業)

次の挑戦者も大念寺が潜む穴を選んでしまうのか? と思われたが、右の穴を避け最初に大念寺がいた左下の穴に突入! 4人目の決戦進出である。裏をかかれてしまったたけし達は悔しがる!

クリア
たけし あららら! あっちゃ~、こっちへ行きやがった!

6人目 女性(千葉 17歳・家事手伝い)

「絶好調!」チームの生き残りがここまで残った。彼女が選んだのはやっぱりの穴、大念寺にやられてしまった!

ミス
カート戦
 幸運にも「人喰い穴」を抜け出た戦士たちがたけし城の前に集まってきた。1人、2人、3人、4人、5人… たけし城を巡る最後の決戦が間もなく始まる!
 よくぞ生き残った、我が精鋭たちよ! 今日は非常に天気よかったから、よかったでしょ。それじゃああの、名前と仕事聞いてみましょう
 それじゃあここで撃ち合ってもらって、なんとかたけし城を陥落させてほしい、いいな!
挑戦者たち オーッ!
 乗り込めーッ!!

5人ほど来ているが「女は相手にしていない、問題は4人(の男)」だというたけし。彼を守るために、軍団が身を固めるのだ。しかし軍団の代わりは吐いて捨てるほどいて、水道橋博士やロボトミー、かに道楽落ち太、ソークメナオなどたくさんいるのだ…(※実際にこの頃、弟子志願者たちが集められてダンカンの発案で番組に出演していた。ただし、あくまで出演機会を与えられただけで、正式な弟子入りはしていなかったという)。

ちなみに今週も山川豊・戦車隊長はお休み。たけしと石倉、軍団たちが最終決戦に臨む!

 行けーッ!!
 夕闇迫るたけし城。戦車戦の開始だ! たとえ最後の一人になろうとも、その全力を出し切り悔いなき戦いを挑め、攻撃軍の精鋭たちよ!

まず、真っ先に突撃した女性戦士が軍団に左右から撃たれて敗退。

今度は「桃弾紅羅舞」のメンバーがたけし戦車に接近を試みるも返り討ちに遭う。

双子の弟はカートが城にぶつかってしまい、身動きが取れなくなってしまった。そこを抜け目ない軍団たちが狙い撃ち。あっさりやられてしまった。

続いて、左官屋がたけし戦車にぶつかりながら的を狙う! しかし、石倉の強力なマシンガンと回り込んできた軍団によって、逆に的を撃ち抜かれてしまう。

残るは修理工の男性ただひとり。たけしの戦車に接近して的を撃つが、いくらやっても的が全く濡れない! 逆に彼の的がダメージを受け、少し穴が開いてしまう。しかし大きな穴が開いているわけではないということで、谷隊長の判断で試合続行。後ろに回り込んできたたけし戦車。振り返った瞬間に的を撃ち、なんと穴が開いた!

ついに攻撃軍勝利… か!?

 やった! これまで攻撃軍に参加した総勢1000人の悲願がついに達成された!! いまここに、たけし城は落城したのだ! …だがしかし、その喜びも束の間であった
 いや~、ちょっとこれを見て下さいよ。久々に我が親愛なる兵士が頑張ったんですがね、その前にこれ破けちゃったの。ちょっと、さっきさ、あのたけし城主の的が破けたように見えたんだ。あそこちょっと説明してくれる?
挑戦者 あそここう来た時にね、こういってやろうと思ったら当たっちゃった
 撃ったんじゃなくて、このピストルが当たって破けたわけだ。残念だった。もう破けたと思ったのに、ホントにねぇ…。でもよくやってくれた! こういう兵士を俺は求めている! みんななんとか俺の悲願を達成してくれ!!

残念ながら、水鉄砲で的を撃ち抜くのではなく、ピストルが当たって破けてしまったので反則負け。攻撃軍はぬか喜びで、谷隊長悲願のたけし城落城はまたもお預けとなってしまった…

攻撃軍 反則負け
 大殊勲を打ち立てる寸前までいきながら、自らルール違反であることを告白した東京の男性、34歳・荷物用エレベーターの修理工に、そのフェアプレー精神を讃えて敢闘賞の10万円が贈られた!

エンディング

戦いを終えて、さすがのたけしも「危なかった」と感想を述べていた。

さて放送時期はもう夏休み目前、ということで「外国人大会」や「夏休み子供大会」などの特別大会開催を告知。

今週はその中から「夏休み親子大会」参加親子募集!(「親子で遊びにおいで」係)。いつもとは趣向が異なり、親子でペアを組んでたけし城に参加することができるのだ。谷隊長を助けたいという勇気、そしてたけし城を乗っ取りたい野心溢れる親子を番組は求めているぞ!

 たけし城攻略の悲願は、またもや叶えられずに戦いは幕を閉じた。しかし、戦士たち一人ひとりの胸にたけし城陥落近しの希望の光が灯ったことは間違いない。泥にまみれ、汗にまみれ、血と涙を滲ませながら戦場の露と消えていった戦士たちの奮闘は、決して無駄ではなかったのだ。
 明日の勝利を信じ、勝利の美酒に酔いしれるその日が来るまで。戦士たちよ、断じて進むことを忘れてはならない。君たちの未来を輝かす勝利の女神の微笑みは、いま手の届くところまでやってきたのだ。
 輝け、戦士たちよ!

キャスト

スタッフ