TBS版(昭和版)
第2回
1986年5月9日(金)20:00~20:54放送
視聴率 16.6%
「謎の新兵器バズーカ砲」▽恐怖の金髪魔神馬之助登場 ビートたけし たけし軍団 柳沢慎吾 谷隼人ほか

オープニング

 天をつんざき、威風堂々と聳え立つこの城を、人はたけし城と呼ぶ。いままさに、この城を巡る壮絶なる戦いの火蓋が切って落とされようとしている。
 今回、この戦いに臨んだものは、我こそは難攻不落のこの城を攻め落とさんと名乗りを上げた、100名の精鋭たちである。前線を守るたけし軍を蹴散らし、土煙を上げて進んでゆく。一方その頃、迎え撃つたけし城では…

イントロダクション

今回から、オープニングでたけし軍は城内、攻撃軍は国境付近の山中(裏山)に集結。出演者を紹介しつつ、その回に登場する関門を説明するスタイルになりました。

たけし軍側の準レギュラーとして上田馬之助が初登場。今回は「魔神の館(悪魔の館)」の魔神役として攻撃軍を待ち構えます。

三太夫の衣装が変更、金色の袴でたけしより派手である。

たけしと三太夫は、前回は司令室で戦いを見守るだけでしたが、城を抜け出して緑山で生観戦。言いたい放題、ツッコミや茶々を入れながら呑気に戦いを眺めます。それに合わせて、攻撃軍の動向を関門ごとに追っていく形へと番組の流れが変更。前回のように挑戦者を追う形ではないので、関門を行ったり来たりしないので、非常に見やすくなりました。

攻撃軍の衣装はつなぎが用意されなくなり、全員が自ら用意してきた思い思いの服装に。そして安全のため、最初から赤いヘルメットを装着。また、この頃はほぼすべての関門に挑戦していたようです。

当方が入手した番組台本によれば、収録日は5月5日(月)で、こどもの日(祝日)でした。午前中は出場者の顔撮りや行軍、裏山の集結シーンを撮影したのち昼食。12時半から17時までフィールド本番(ゲーム収録)というスケジュールだったようです。

ちなみに、今週から出場希望ハガキの宛先が「風雲!たけし城『たけちゃんと遊ぼう!』係」となりました ※現在は募集していないので、決して送らないように!

自由への壁、天国と地獄
魔神の館

関門・生き残り

参加人数 100人
国境の壁 90人
たけし城第一砦 53人
魔神の館 47人
竜神池・自由への壁 30人
天国と地獄 12人
第二砦 8人
ジブラルタル海峡
人喰い穴 5人
城内戦 敗北

戦いの詳細

国境の壁
攻撃隊長・谷隼人 いいか! これから難攻不落のたけし城を攻撃する。先週は頑張った者もいたが、ほとんど脱落した! 今週はなんとしても頑張ってほしい! いいか、いろんな関門があるが、負けずに突撃してほしい。いいか!
 攻撃軍・谷隊長の激励を受けた戦士たちは、第一の難関である「国境の壁」へ向かった
戦場レポーター・柳沢慎吾 みなさん、こんにちは。戦場レポーターの柳沢慎吾です。みなさん、いったいこの壁は何だと思います? 実はですね、この壁は「国境の壁」とも言われています。いま、もうそろそろすると、あそこの100人の戦士たちがこの壁を乗り越えようとします。ところが、乗り越えない者も中にはきっと出てくるでしょう。この壁に、熱い血と汗と涙が生まれる、素晴らしいドラマが生まれることを私祈っております。そしてその約100人のうち、何名かがあのたけし城に乗り込むことができるか。非常に楽しみです。風雲!たけし城のレポーター柳沢慎吾でした。どうもありがとう!
 次々と攻撃軍の戦士たちが「国境の壁」へ立ち向かっていく。壁の難関は予想外に厚い。がんばれ、攻撃軍!

谷隊長の攻撃命令を受けて、新たな戦士たちが裏山を駆け下りていった。

待ち受ける第一の難関「国境の壁」のルールは前回と同じ。時間内に高い壁を乗り越える、ただそれだけだ。

初回の放送を見て攻略法を考えてきたのか、縄梯子を作ってきた頭脳が冴えわたる挑戦者が現れた。また、先に登った者が後に続く者を手助けするケースも見受けられた。今回の戦いは非常に期待が持てそうである

 体力のない戦士たちにとってこの壁は厚く、しかも高く立ちはだかった。

自力で乗り越える自信がある戦士は次々と突破し、残るは運動神経のなさそうな者たちばかり。制限時間は刻々と迫ってきている。

と、ここでレポーターの柳沢が、誰かが捨てたヘルメットにつまづいて転ぶハプニングが発生。それにもめげず挑戦者にインタビューを敢行! 終盤まで残っていた51歳・内装施工の男性は、柳沢レポーターや挑戦者らの手助けで無事壁を乗り越えていった

生き残り…
たけし城第一砦

今回のみ「たけし城第一砦」という名称でした。

さて、続いてはお馴染みとなった銃撃戦。攻撃軍・たけし軍ともに今回から用意された番組特製の的を装着。当たり判定が大きくなりました。

たけし軍団は砦の上で待ち構えている者が5人、内部で狙い撃ちする者が4人、さらに今回から前線を守る突撃隊4人が追加。守備隊長・そのまんま東が持つ強力なバズーカ砲、これに当たったら確実に的が破れてしまう。いかに彼を避けて突破していくかが攻略のカギとなる。

そして、ここからたけしと石倉がこの攻防を生観戦。軍団を叱咤激励するも、東に「は???」と聞き返されてしまったため、たけしはキレかけていた

 ようやく壁を乗り越えた中年の戦士が、先頭でやってきた。…しかし、あえなく戦死。戦いは常に無常である

谷隊長の攻撃命令で戦闘開始。両軍入り乱れての戦いが始まった。的が破れて砦から退散する挑戦者がいるかと思えば、明らかに的が破れているにも関わらず攻撃を続ける軍団もいた。

短い戦闘で多くの挑戦者が突破していった中、的が破れて失格となった者は戦いを終え、砦の前でぐったりとしていた。

先ほど先頭で突撃して敗れた51歳・内装施工の男性は「いや、これでいいんですよ。これがホントなんじゃないかな」と、負けたにも関わらず笑顔を浮かべ満足げ。一生懸命挑戦し、年を忘れて童心に返ってやれたので非常に楽しかったようだ。

一方、25歳・縫製業の男性は女房と子供を連れて参加したが、応援むなしくあと一歩の所で失格。妻は「次回は私が頑張りますから!」と宣言しつつ、だらしない夫を「このやろう!」と叱っていた

生き残り…

こうして、砦を突破した者は密林の中を進み、次なる難関へと突き進んでいくのであった。残りは53人、最初の2つで半分まで減ってしまったが、攻撃軍の行く末やいかに?

CM1
魔神の館

第三の難関は上田馬之助・ストロング金剛の最強コンビが守る恐怖の館。捕まると顔に墨を塗られ、さらに首を千切られ、その辺にポイと捨てられてしまうのだ! 今回はスタートが右上、ゴールは左下になりました。…カメラの位置を変えただけですね。

たけしはここで攻撃軍が全滅して早く帰ることばかりを考えているが、果たして何人が館から脱出できるのであろうか?

 さて、いよいよ「魔神の館」に突入である

1人目

密林の坂を駆け下り、館へと足を踏み入れる挑戦者。谷隊長に見守られながら突入していきます。あまり動かず静かに待ち構えていた岡田正典とは違い、今回の上田はアグレッシブに館内を動き回ります。そうとも知らずそーっと部屋を移動する挑戦者。上田に見つかりUターンしますが、移動した先には金剛が! 哀れ捕まってしまった彼は首を絞められ顔中墨を塗りたくられてしまいました…

ミス

2人目

次は身長が高くガタイのいい男。体力はありそうだが動きは鈍く、魔神に見つかっても逃げるのが非常に遅い。まごまごしているうちに魔神に挟み撃ちされ、あっけなく捕まってしまいました

ミス

3人目

続いての挑戦者はすばしっこく館を動き回り、悪魔に発見されても恐れずゴールに向かってダッシュ。見事1人目の館通過者に! クリアされてしまったのに、たけしは思わず喜んでしまっていました

クリア
家老三太夫・石倉三郎 どうして… 何を喜んでいるの、殿! あなたはしかし!
城主・ビートたけし つい殿も興奮しちゃったんだ。こうやって見るとあんまりかわいそうなんで、助かったから。助かってるからいいような顔しちゃった

4人目

今度の挑戦者は慎重に進んでいきます。入ろうと扉を開けようとしたところで、金剛が扉をパンチ! 顔面に激突、驚いて逃げようとした先には上田がいた。腕を掴まれ、容赦なく顔面に墨まみれにされて失格となりました

ミス

5人目

赤いウェアの男性、ゴールへの最短ルートの部屋に魔神がいないと感じるや否や、特攻精神で猛ダッシュ! 動きの鈍い金剛に見つかったが振り切って館から脱出!

今度は石倉が喜んでいたため、たけしにツッコまれてしまいました

クリア

6人目

続いて学ラン姿の男。金剛に見つかったので急いで別のルートを辿ります。しかし、その先には上田がいました。ヘルメットを落としながら館中を駆け巡り、金剛に見つかったと思えば上田に捕まりそうになったり… あっちへ行ったりこっちへ来たり、派手に動き回りましたが、最後はゴール地点で上田に確保されそうになったところを、無理矢理振りほどいて脱出。見事クリア!

クリア

7人目

今度はお尻が泥だらけの男性である。さっきとうって変わって、魔神は静かに待ち構えています。魔神がいることを察知した挑戦者は違う部屋に行こうとしますが、足音でバレてしまいます。そして逃げた先には上田。部屋の隅に押しつけられ、顔面をめちゃくちゃにされてしまうのでした

ミス

8人目

上田はひとつの部屋で挑戦者を待ち伏せし、金剛が動き回る作戦を取ります。挑戦者は邪魔な金剛のせいで、なかなかゴールに近づけません。逃げ惑っていたところで、金剛が開けた扉に顔面を激突! 鼻を押さえながら「痛ってー!」と声を上げてしまいます。トラブルにもめげず、隙をついて館を進みなんと奇跡的にゴール!

クリア

9人目

今度の挑戦者は魔神を恐れて音を立てずゆっくりと歩を進めていきます。しかしあまりにもスローモーなペースが仇となり、すぐに上田に捕まってしまいました

ミス

10人目(13歳・中学生)

10番目の挑戦者はなんと子供! 見た目は小学生ですが、後に中学生だったことが判明します。谷隊長も思わず心配になってしまいますが、果敢に突入していきます。中にいるのは子供でも容赦しない魔神の2人、特に上田は子供相手に奇声を上げて驚かせようとします。しかし、身軽な子供だからこそすばしっこく魔神を翻弄し、見事ゴールに成功。たけしも「よく耐えたな」と頑張りを褒めていた

クリア

11人目

野球ユニフォーム姿の挑戦者。進んだ先で金剛と鉢合わせ。必死に逃亡を図りますが、その先にいた上田に捕まり万事休す。挟み撃ちされ墨だらけになって戦死…

ミス

12人目

道着姿の挑戦者。魔神の存在を察知しながら慎重に進んでいきます。途中で上田に捕まりそうになりますが、振り切ってゴールイン! 次なる難関へと突き進んでいく

クリア
 「魔神の館」を抜けて生き残った者47名。予想外の好成績であった。今日こそは、あのたけし城を見事攻め落とすことができるかもしれない! 戦士たちは、足取りも軽く次の難関へ向かっていく!
生き残り…

オンエアされた挑戦者12人中6人がクリアという好成績。今回の勇士たちに期待がかかる。しかし油断は禁物。まだまだ難関が待ち構えているのだ

竜神池・自由への壁

思わず挑戦者を応援してしまい、情けをかけてしまったと苦笑するたけし。しかし今度こそ許さないと、たけしが仕掛ける大笑い必至の難関こそ「竜神池」である。

前回の放送を見て、攻略法を考えてきているであろう挑戦者たちを油断させるため、卑怯にも沈む石を入れ替えている。一方で、前回大丈夫だった場所が今回も大丈夫、と油断したところでその先に沈む石を用意する、という狡猾な策も取り入れている。

そして、無事池を越えたと思ってもまだ早い。なんとその先に新なる関門「自由への壁」が待ち受けている。これは4枚の壁が仕掛けられていて、うち2枚は通過できる紙製、残りは通過できないベニヤ板。硬い壁に激突すれば顔面丸潰れとなってしまう、非常に恐ろしい罠なのである。通過できる確率は50%、挑戦者の運が試される!

この2つの難関を突破しなければクリアとは看做されない。攻撃軍よ、失敗を恐れず突撃精神で駆け抜けていくのだ!

 恐怖の「竜神池」の難関と、その先に待ち受ける「自由への壁」を戦士たちはいかにして越えていくのであろうか?

1人目

意気揚々と現れた挑戦者。しかし4歩目で沈む石を踏んで沈没…

ミス

2人目

白いシャツにジーパンの男性。こちらは慎重に選んで進もうとしますが… 2列目中央にある石、これはほぼ毎回沈んでしまうダミー。左足で踏んで勢いよく転落、ゆっくりと沈んでいきました…

ミス

3人目

さぁ、今度は元気よく土手から走ってきました。谷隊長が「慎重に行け!」と言っているにもかかわらず慌てて進みんでいき、とうとうダミーを踏んで勢いよく落っこちていきました

ミス
たけし あんなに元気に行ったってダメだっつの!
石倉 そうはイカの金ちゃんで
たけし そんなに元気に行っちゃったらダメだよ

4人目

ランニングシャツにジーパン姿の男。谷隊長にもたけしにもあわてるな、落ち着いていけよとアドバイスを受けて挑んでいきます。しかし、2歩目で2列目中央にある沈む石に足をかけてしまい、その勢いでその先にあった普通の石で足を滑らせてあっけなく着水!

ミス

5人目

谷隊長の「あわてんな、あわてんな! ゆっくり行け!」という忠告も聞かず池に突撃。案の定、例の場所(2列目中央)にあるダミーを踏んでしまって転落。たけしにも呆れられる始末…

ミス
 たけし お前はあれだけ言ってるのに分かんねぇやつだな、お前は!

6人目(17歳・高校生)

赤いスポーツウェアに身を包んだ挑戦者。「あわてんな!」という声が各方面から飛んできますが、本番で舞い上がってしまうと耳に入らなくなってしまうもの。例によって2列目真ん中の石を踏み、目の前にある石に太股を強打! 背中からゆっくり転落する姿に場内爆笑。その奮闘ぶりを讃えて、スローモーションでリプレイ再生。

敗者インタビューでは柳沢レポーターに股間を打ってないかと心配されていました

ミス

7人目

あまりにも慌てて突撃していく者が多発するので、谷隊長が直接指導。"石を選んで慎重に行く"というアドバイスを受けて、今度の挑戦者は小走りのペースで池に向かっていきます。ひとつひとつ石を見極めながら、ゆっくりと着実に歩を進めていく。隊長の的確な助言を受け、ついに池を突破!

しかし安心できません。その先には新関門の壁があります。挑戦者が選んだのは一番左の壁。無事通過し、見事クリア!!

4枚目
3枚目
2枚目
1枚目
クリア
 たけし よけやがったな、ちくしょう!

8人目

スタート地点の縁でいきなりに落っこちそうになるが、なんとか踏ん張って耐えます。何度も何度も落ちそうになりますが、奥側の石を進んでいった結果、このルートに沈む石がひとつも仕掛けられていなかったこともあって運よく池を突破!

ダブルピースしながら喜んでいましたが、喜ぶのはまだ早い。「自由への壁」を越えなければ本当のクリアとはなりません。そして彼が選んだのは左から2番目の壁! 元気よくジャンプしながらアタックしましたが、運悪く硬いダミーの壁に激突。ヘルメットが外れ、その場で倒れてしまいました…合掌

4枚目
3枚目
2枚目 ×
1枚目
ミス

9人目

「選んでピョンだぞ」という隊長からの助言を受けながら、ピョンピョン進んでいきます。…が、途中で運悪く選んでしまったのは偽物の石。背中から転落していきました

ミス

10人目

たけしに「うれしそうだな」と言われた、なぜか笑顔を浮かべている挑戦者。だがその笑顔がすぐ悲しみへと変わります。例の如く2列目中央のダミーに両足で乗っかってしまい、沈んでいくのでした…

ミス

11人目

ポン、ポンと1個ずつ石を選んで進みます。途中でダミーを回避したまでは良かったのですが、ゴール手前の2択でチョイスに失敗。ダミーを踏み、ゴールの土手に激突。カメラに向かって「まいった!」と悔しさを滲ませながら叫んでいました

ミス
石倉 気持ちは分かる
たけし 気持ちは分かった。最後だもんなぁ。この間の鳶のあんちゃんもそうだったんだけどな

12人目(37歳・造園業)

さぁ今度は連続出場の金子造園社長(金子社長)の登場です。家業を放り投げ、たけしにも懲りない社長だなと言われる始末。しかし本人ははりきっています。

先週はここで失敗したので、リベンジを図ります。この間より慎重に、まるでカエルのようにジャンプしながら進んでいき、ダミーに一度もついに「竜神池」突破!

そして「自由への壁」は左端の壁を選択してこちらも突破! 勢いよく飛んだはずみで転倒してしまいましたが見事クリア、リベンジ成功です!

4枚目
3枚目
2枚目
1枚目
クリア

13人目

スタート地点前の土手でズッコケてしまう間抜けな挑戦者。このスタートダッシュのミスが響いたのか、両足でジャンプしながら進んでいくものの石につまずき、よろけて沈む石を踏んでしまって沈没。隊長にも呆れられてしまいましたとさ

ミス

14人目

途中まで慎重かつ確実に進んでいましたが、バランスを崩して石を踏み外し池にドボン! 眼鏡を落とし紛失してしまいました…

ミス

15人目(17歳・学生)

赤いジャージの挑戦者。例の場所(2列目の真ん中)のダミーを踏んで落ちるか… と思われたが、目の前にあった石にしがみついてセーフ! 戦線復帰しますが、またもダミーを踏んで今度こそ落ちて失格! …のはずですが、飛び石に無理矢理よじ登って強引に再挑戦します。

ズルして池を突破しましたが、「自由への壁」では左から2番目の硬い壁に激突して戦死。たけし城の神は許してはくれませんでした

4枚目
3枚目
2枚目 ×
1枚目
ミス
 健闘むなしく「自由への壁」に激突して戦死した17歳・学生には、敢闘賞の名誉と賞金10万円が贈られた。おめでとう!
生き残り…
CM2
天国と地獄

たけし城を巡る戦いは後半戦に突入。先ほどから天気が崩れ、雨が降り始め気温低下。攻撃軍をさらに苦しめます。

さて、次の難関「天国と地獄」は「ターザン渡り」のリニューアルバージョン。といってもやっていることはまったく同じで、紙テープが入っていた穴を泥沼に変えただけである。

ターザンの要領で、たけし軍団・松尾伴内の顔にそっくりな岩から小さなゴールの島へと飛び移るのだ。長さ10m、幅5mの沼に落ちたら即失格、残酷にも泥まみれになってしまう!

 さあ、「天国と地獄」の難関をも、戦士たちは軽くクリアしていくのであろうか? 注目してみよう

1人目

上から2番目のロープの結び目を掴んで飛ぼうとするが、雨で手が滑ったのか、すぐにロープを離してしまい落下。あっという間に泥沼に落っこちてしまった

ミス

2人目

続いての挑戦者、足がゴール地点に届かずUターン。スタート地点である松尾似の岩に顔面を激突してしまった

ミス

3人目

今度の挑戦者はロープの使い方に失敗し、ちゃんと飛ぶことができずすぐに泥沼へと転落。たけしと石倉に何をしたかったんだ、と呆れられてしまった

ミス

4人目

まるでレンジャー部隊のような迷彩服の男性。ゴール地点の島に顔面や胸を打ちつけながらもなんとか着地。見事クリアし、次なる難関へと向かっていった

クリア

5人目

勢いよく飛んでゴールに着地… できず。足だけ届いて、そのままUターン。スタート地点に戻ってまた反転。最後は泥沼に足が着いてしまったので素直に諦めた

ミス

6人目

次の挑戦者は飛んでいる途中で腕が痛くなったのか、「うわぁー痛っ!」と叫びながら沼に落ちてしまった。おかげで全身泥まみれ!

ミス

7人目

どうにもロープの使い方と飛び方がつかめない。スタート地点でまごまごしていたが、しょうがないと思ったのか意を決してターザンに挑戦。右足だけ届いてUターン。スタートの岩に激突、その後沼に転落して泥だらけに…

ミス

8人目(37歳・造園業)

さあ再び金子社長の登場です。前回「ターザン渡り」をクリアしているだけにコツはつかんでいます。余裕綽々で「任しといて!」とカメラに向かってアピール。これが正解だと言わんばかりのきれいなフォームで飛んでいき、ゴール地点に着地。つまづいて倒れてしまいましたが、沼に落ちることなく耐えて見事クリア! 次の難関へ向かいました

クリア
 たけし やるな、社長! 泥棒やってたな?

9人目

口をタオルで隠してまるで中核派みたいなスタイルの挑戦者が登場。上手くターザンジャンプを決めて、きれいにゴール地点の着地。『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)に出てくるパーデンネンの真似をしながら次の難関へと歩を進めました

クリア

10人目(19歳・学生)

道着姿の挑戦者、たけしに「あの袴が泥だらけになったら笑うぞ」と失敗することを期待されています。ロープを肩にかけて飛ぼうとしますが… スタート直後岩に足が引っかかり、お尻をぶつけてしまって即転落! 思わぬハプニングに場内全員大笑い。期待通りに袴が泥だらけとなってしまいました…

敗者インタビューでは柳沢レポーターにも「一番悲惨な落ち方したね」と言われてしまいました。「悔いはない?」と聞かれ、「(悔いは)あります。また来ます」とリベンジ宣言。かっこいいことを言っているが、黒い鼻水を垂らしているので最後まで赤っ恥をかく羽目に…

ミス

11人目

飛び方はきれいなのに、勢いがまったく足りず、ゴールに届きません。Uターンして、何故かスタート地点に着地する奇跡を起こします。再チャレンジしますが、やっぱり届きません。その結果、スタート地点の岩にぶつかって転落。泥まみれとなり、なんとも情けない姿を終始さらしていました

ミス

12人目(13歳・中学生)

「悪魔の館」をクリアした子供が登場! 一度はゴールに足をつけますが、体勢を崩してスタートへと逆戻り。松尾似の岩に顔を激突。最後はあきらめてロープを離し、泥沼を歩いて抜け出しました

ミス

13人目(33歳・宮大工)

続いては、先ほどの子のお父さんが参戦! 子供が見守る中チャレンジします。両足を天に向けながら大きくジャンプ。見事ゴールし、子の仇を取ることに成功! カメラに元気よく決めポーズして、次の関門へ走っていきました

クリア

14人目

サバイバルゲームで使いそうなフェイスマスクにタンクトップ、さらに海パンという異様な出で立ちの男。ガタイの割に力がないのか、すぐにロープを離して泥沼に転落。あまりにも醜い姿で、たけしに「汚ねぇ」と嗤われてしまいました

ミス
 「天国と地獄」の難関に自分の身を投げ打って挑戦。スタート地点の岩にお尻をぶつけ、あっけなく泥沼に落ちてしまった19歳・学生に、2人目の敢闘賞として10万円が贈られた!
生き残り…

ここでは18人もの勇士が犠牲となってしまった。残りはたったの12人。このままでは城に辿り着く前に全滅してしまうかもしれない。危うし、攻撃軍!

第二砦
 戦いはいよいよ「第二砦」での攻防戦に突入した! 「第二砦」の守備軍は、城みちる隊長率いるたけし軍団である。攻撃軍とたけし軍の、一対一の水鉄砲での戦いが始まる! 

再び水鉄砲を装備し、大の大人が水をかけ合う! 今回からこの関門は銃撃戦のみの形式に。攻撃軍1人vsたけし軍1人でサシの対戦を行います。

挑戦者は「天国と地獄」のゴール地点にある桟橋からスタート。山を駆け登り、草木や岩を上手く有効活用しながらたけし軍と戦います。ヘルメットに装着した的を撃ち破るか、何かしらの弾みで取れたら勝利、砦を乗り越えて次なる難関へ。逆にやられたら敗北、山を下りて敗走する羽目になります

1人目

vs井手らっきょ

まずはTシャツにジーパンの男が砦目指して駆け登っていきます。顔をほぼ覆い隠すほど的が大きいため、挑戦者の視界を遮ります。対戦相手は井手らっきょ。お互い距離を取りながら銃を撃ち合っていましたが、挑戦者が井手に急接近! 確実に銃弾を命中してやろうと奇襲をかけましたが、逆にやられてしまい戦死。坂を転げ落ちていきました…

敗北

2人目

vs第二砦守備隊長 城みちる

いよいよ城隊長自らの出陣! 前回は出番がほとんどなかったが、果たして今週は活躍することができるだろうか!? 挑戦者は上下白い服の男性。お互い間合いを取って撃ち合いますが、城が近づいた瞬間、挑戦者の銃弾が的に命中! 守備隊長であるにもかかわらずあっさり敗北を期した城は、坂道でぶっ倒れてしまいましたとさ

勝利

3人目(37歳・造園業)

vsそのまんま東(人間戦車)

またまた金子社長の登場です! 対するは東扮する人間戦車。ハリボテの戦車に身を包んで挑戦者を圧倒… できるはずもなく。機動力も攻撃力も防御力もすべてマイナス。生身より弱いというシロモノ。たけし軍団らしい、いかにも笑いに特化した秘密兵器なのである。たけしにも役に立たないと笑われる始末で、歴戦の勇士である金子社長がこんなのに負けるはずもなく… 坂を転げ落ちてひっくり返り、ジタバタするが身動きが取れない無様な東は、砲身に取りつけた的を一瞬で撃ち取られて敗北。全く役に立つことができず。いったい何がしたかったのか…

勝利
 たけし しょうがねぇ戦車だな。戦車でもなんでもねえじゃねぇかバカヤロー! あれ役に立たねぇ、何にも。とっとと帰れ、何が戦車なんだよ!

4人目

vsラッシャー板前

続いての対戦相手はラッシャー。たけしの指示を受け、障害物に隠れながら挑戦者を狙い、的を撃ち抜き勝利。見事な働きを見せました

敗北

5人目

vsダンカン(人間ミサイル)

続いて登場したのは、ダンカン扮する人間ミサイル。挑戦者めがけて突撃していきますが、逆に的を射抜かれ撃沈。坂の下まで落っこちていきました…。うなだれて帰っていくミサイルの姿が見られるのは、世界中探してもこの番組だけです

勝利

6人目

vs柳ユーレイ

最後は軍団でも特に目立たない存在の柳。木や岩に隠れながら、少しずつ挑戦者に接近。挑戦者を追いかけ、後ろから狙いますがなかなか当たらず。最後は挑戦者の一撃が命中し敗北。あっけなく戦いが終わりました

勝利
生き残り…

ミサイルや戦車のしょうもなさに、たけしも呆れるばかり。石倉は「あれはもう少し一考の余地が…」と反省しきりだが、「三考ぐらいあるよ!」と言い返されてしまった。

一方、攻撃軍の軍勢はついに10人を切った。このまま、城にたどり着ける者は現れるのであろうか…

ジブラルタル海峡

続いては「ジブラルタル海峡」 …なのだが、前回同様にロープをレンジャー渡りする挑戦者を見ながら、柳沢がレポートするだけで終わってしまった。この関門も一考どころか三考ぐらいの余地が必要だろう

柳沢 彼らは、果たしてこの長い海峡を渡ってくることができるでしょうか? いったい彼らは何を考え、何を求め、この海峡を渡っているんでしょう? いったい彼らは、果たしてあのたけし城までたどり着くことができるか? そして、たけし城の連中と争うことができるか? 非常に楽しみです。健闘を祈りたいと思います
CM3
人喰い穴

多くの犠牲を払いながら、城の目前まで迫ってきた攻撃軍。次なる難関はもうお馴染みとなった「人喰い穴」。オープニングからずっと出番を待ち続けていた渡嘉敷勝男・大念寺誠の2人がついに登場です。今日も本編の前に、特訓シーンと言う名の茶番に余念がありません

 たけし城を目前にした攻撃軍を待ち構えるのは、元ボクシングの世界チャンピオン・渡嘉敷勝男、空手の達人・大念寺誠の両名である

今回の渡嘉敷は真ん中上、大念寺は真ん中下の穴に潜伏。攻撃軍がやってくるのを、今か今かと手ぐすね引いて待っています。そうとは知らず、海峡を抜けてきた攻撃軍たちが「人喰い穴」へと通ずるトンネルに突入していきます

 たけし城に攻め込むには、魔の「人喰い穴」を通り抜けるしか方法はない。これまでの過酷な難関を乗り越えた8名の勇者が、「人喰い穴」へと向かう。彼らの幸運を祈ろう!

1人目(14歳・中学生)

最初の挑戦者はの穴を選んで無事通過!

クリア

2人目

次は渡嘉敷が潜む真ん中上に突入して失格! ボコボコにされてしまった…

ミス

3人目(21歳・アルバイター)

3番目の挑戦者もの穴を選んで通過!

クリア

4人目

銃弾(水性ペンキ)だらけの挑戦者。ジャンプしながら勢いよく真ん中下に突入、大念寺の拳法でぶちのめされてしまった。が、お互い叫びまくっているので何が何だか分からない状況に…

ミス
たけし やっつけたんだか、やっつけられたんだか分かんないぞこれ。あれどっちが勝ったんだ、いまの
石倉 大念寺です
たけし 大念寺だろうな? 大念寺がやられたわけじゃないだろうな?
石倉 大念寺です。いまあの、ヌンチャクの回す音がしました
たけし あの穴を開けてみたら大念寺が倒れていたら怒るぞ
石倉 そんなこと… あなたは…

5人目(20歳・学生)

緑のシャツを着た男。左下の穴に入ってクリア!

クリア

6人目

トンネルを抜けて入ったのは真ん中上。渡嘉敷に打ちのめされた…

ミス
渡嘉敷 おー、コノヤロー! 死ねーッ!
挑戦者 ウォー!
たけし 一緒に仲良くなったような感じがするぞ? ヤってるんじゃ… 肩組んだんじゃないかな、中でおい? 大丈夫だろうな? 守備軍大変だぜ

7人目(37歳・造園業)

意気揚々とやってきたのは金子社長である。「このおとっつあん、この辺で殺しておきたいな」というたけしだが、2人が潜む穴をよけて選んだのは左下。念願の最終決戦進出である

クリア
生き残り…
城内戦
 魔の「人喰い穴」を無事通過した戦士は1人、2人、そして3人、4人、5人。5名の勇者たちであった!
 …これだけか。よくぞ生き残った、我が精鋭たちよ!

と、谷隊長に迎えられて城前に集結した優秀な精鋭たち。今回生き残った5名の勇士は…

 いい? 頑張って、いいか、たけしを絶対にやっつけるんだ、いいな!
挑戦者たち おおー!

隊長の激励を受けて、5人のラストソルジャーが決戦に臨む!

今回の最終決戦は陽が沈む前、明るい中での城攻めである。たけしは番組に入れ込んでいる金子社長に戦々恐々としている。

石倉がライフルを装備し、身体を張って城主の身を守る。一方のたけしは非常に小さい的を装着。さすがの石倉も「ズルっこくないですか?」とボヤくが、たけしは「殿様はお前らと命が違うんだ!」と開き直っていた。果たして、たけしの小さい的を射抜く挑戦者は現れるのだろうか…

 突撃ーっ!
 さぁ、いよいよたけし城内での銃撃戦が始まった!

谷隊長の号令一下、城に乗り込んでいく攻撃軍精鋭5名。

天候悪化で城に入る唯一の橋は滑りやすくなっている。ここで滑ってお堀に落ちてしまったら失格だが、落ちた者はいなかった。

東海大生の戦士を先頭に、雑魚の軍団とやり合う。そんな中、金子社長は城主・たけし目指して決死の突撃。しかし、全身に銃弾を受けて戦死。

他の者は2手に分かれて、正面と右の階段を上って最上階を目指していく。しかし、たけし軍の圧倒的な攻撃にさらされ次々と倒され、あっという間に決着がついてしまった。攻撃軍はまたも敗走していった…

攻撃軍 敗北
 社長もやられたか! 全滅か! ようし、今度こそ覚えてろ! 絶対仇を取ってやるからな! みんな退散だ退散、退散! くぅーっ!

たけし 何を言ってんだ、帰れ帰れ帰れ!
石倉 100年でも早いわ!
たけし 馬鹿者! はっはっは、楽しいや、こりゃ

…戦いを終えて、柳沢レポーターのインタビューを受ける金子社長。どうして思いっきり突っ切っていったのか問われると、昔の日本兵のように突撃していったとか。たけしのタマを取って宴会をするつもりだったようだが、その願いはかなわなかった。しかし、これで彼はあきらめたわけではない。たけしをやっつけるその日まで、仕事は若い者に任せて何度も来ると誓ったのだ!

 体力の限りを尽くし、たけし城に自分の危険をも顧みず果敢に突入した37歳・造園業(金子社長)にも、敢闘賞として10万円が贈られた! おめでとう、金子社長!

エンディング

今週も簡単に防衛してしまった不落のたけし城。城主・たけしの嘲り笑いがこだまする。「どうにかして潰したい奴はいつでも来なさい!」と、テレビの前の視聴者たちを挑発するのだった…

 今日の戦いは、たけし軍の勝利で幕を閉じた。たけし城の守りは、またもや鉄壁の如く厚かったのである。
 しかし、戦いはまだまだ続く。たけし城を攻め落とさんとする戦士たちよ、集まれ!

キャスト

スタッフ

※今回はプロデューサー(桂邦彦)が記載されませんでした

参考資料