TBS版(昭和版)
第11回 ※CS未放送
「夏休み特別企画第一弾! 全国子供大会」
1986年8月8日(金)20:00~20:54放送
視聴率 21.1%
「夏休み特別企画第1弾"全国子供大会"」ウルトラマンの応援でチビッコ精鋭150名大攻撃 柳沢慎吾ほか

イントロダクション

 先週(8月1日)はプロ野球中継だったため、2週間ぶりの放送。
 たけし城初の特別企画は、全国子供大会! 初期を除いて18歳以上でないと参加できなくなってしまったが、人気番組だけに参加したい子供たちは非常に多かった。そこで今回は子供たちだけに参加資格を与えた。実に7万通もの応募の中から選ばれた140人のちびっこたちが緑山に遊びに?やってきたのである。
 通常のルールそのままだと子供たちがケガをしてしまったり、あまりの怖さに泣き出してしまったりするので、多少難易度を下げて安全性に配慮した戦いを行った。そのため「カート戦」には15人も進出した。
 …と、安全性に考慮したと宣伝する一方で、実は今回の目玉企画として人間コリントゲーム(コリントでポン!)が計画されていた。テレビ誌の事前情報でやることが伝えられていたが、実際には放送されなかったようである。そもそも収録したのかどうか不明であるが、"三半規管殺し"の異名をとる恐ろしいゲームを子供たちにやらせるのはさすがにまずかったか?

 また、石倉三郎の衣装が変更。
 「カート戦」のカートが今大会独自デザインに変更、攻撃軍はカブトムシ、たけし軍はハチ。
 そして長らく迷走していたキノコの関門のタイトルが「キノコでポン!」に決定した。

 今回もウルトラマンが登場したため、権利の都合上、CSで放送されていません。そのためKeshi KingdomのEpisode Guideおよび「風雲!たけし城事典 其ノ弐」の情報を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関門・生き残り

参加人数 140人
国境の坂 102人
第一砦 81人
悪魔の館 68人
竜神池 59人
天国と地獄 43人
自由への壁 33人
キノコでポン! 25人
第二砦 22人
人喰い穴 15人
カート戦 敗北