TBS版(昭和版)
第16回
1986年9月26日(金)20:00~20:54放送
視聴率 16.5%
▽これはびっくり・新装悪魔の館▽たけし軍団全滅か?新ゲーム大射撃グレートハンター 谷隼人 城みちる

オープニング

 天を突き聳え立つこの城を、人はたけし城と呼ぶ。いままさにこの城を巡って、壮絶なる戦いの火蓋が切って落とされようとしていた。
 今日もまたたけし城を守る人々と攻める人々の片時も目を離せない緊迫感溢れる戦いが始まったのだ。今回参加してくれた新たなる精鋭は総勢112名。それぞれの胸に打倒たけしの熱い思いを滾らせた、選りすぐられた人々ばかりだ。頑張れ、攻撃軍!

イントロダクション

 夏が過ぎ去り、緑山に天高く馬肥ゆる秋が訪れた。
 今日もまた、明るくオープニングをお送りしようとしていたが、すがぬま伸のせいで番組が暗くなるとたけしに怒られてしまった。「すもうでポン」のために上半身裸なので、寒くてしょうがないようだ。
 それはさておき、本日の戦いに臨むたけし軍メンバーを紹介。まず「すもうでポン」に登場する忍竜、今日はダンプ松本みたいなメイクでおぞましい。家老・石倉三郎によると家が近所だそうだ。
 「悪魔の館」はお馴染みのストロング金剛と丹古母鬼馬二が守りを固める。
 城みちるはイルカマークが入った衣装を披露。
 「人喰い穴」の大念寺誠は魔女サマンサ、渡嘉敷勝男は赤鬼になって後ほど登場する。どういう組み合わせなのか全くわけがわからないが、ゲーム開始前にくさい芝居のコントを繰り広げるのだ。
 そして、先週名前が決まったよろい注。この武者人形、総製作費はなんと200万円、身長3メートルで体重40kgというデカブツである。中に人間ひとりが入って操作する全手動式だそうだが、果たして今週はどこで攻撃軍の前に現れ、彼らを怯えさせるのだろうか?
 今週の新作ゲームは「グレートハンター」。動物となったたけし軍団が身体を張って挑戦者たちに立ち向かう。
 ということで、お馴染みのメンバーで今日も一日、壮絶な戦いを繰り広げるのだ!!

 戦場レポーターの柳沢慎吾は、先週の夏休みから帰ってきた。しかし彼がレポーターを務めるのは今週で最後となる。

 余談だが、"TBSで一番出世の遅れた男"と呼ばれる桂邦彦プロデューサーは、本日副部長会議(管理職研修)出席のため収録には不参加。くどいほど「副部長会議で相撲ができない」と話して、たけしを呆れさせていたようだ
 グレートハンター

関門・生き残り

参加人数 112人
国境の坂 89人
第一砦 75人
悪魔の館 63人
竜神池 53人
すもうでポン 40人
グレートハンター 32人
跳んでおめでとう! 20人
コリントでポン! 10人
人喰い穴 6人
カート戦 敗北
 「今週の勇士たち」では105人

戦いの詳細

国境の坂
攻撃隊長・谷隼人 いいか、これから難攻不落のたけし城を攻撃する! 行く手には数々の難関が待ち構えているが、全力を挙げて頑張ってほしい、いいな!
攻撃軍 オーッ!!
 まとまりもいいですからね。今週はあんまり変わった方っていうのはいないんですけれども、こちら3人がなんだっけ、郵便局?
郵便局員 (神奈川県の)磯子郵便局
 磯子郵便局の方。配達ですか?
郵便局員 そうです
 じゃあ足の方、自信ありますね?
郵便局員 自信あります
 いや、先ほどちょっと資料、聞き込みましたらね、19の嫁さんですよ
攻撃軍たち ヒュ~ッ!
(周囲に冷やかされる19歳の妻とその夫。はにかむ夫に対し、妻はピースしながらカメラにアピール)
 それじゃあいくぞ、行けーッ!!

戦場レポーター・柳沢慎吾 皆さん、先週は遅まきながら夏休みを頂きました。元祖戦場レポーターのこのわたくし、柳沢慎吾です。秋深し、隣は何をする人ぞ。秋です、スポーツです! はは、読書の秋! 私が大好きなのは、八代亜紀! なんちゃって、皆様笑って頂いてくれましたか? それじゃあ戦士の皆さん、台風のようにたけし城をぶっ潰して下さい! みんなの健闘をお祈りします!!
 さぁ、いよいよ怒涛の如き攻撃の開始だ! 最初から体力の限りを振り絞る者、後に控える数々の難関を考えてソロソロと登る者。戦う姿はさまざまだが、その真剣な戦いぶりにはいつも心打たれるものがある。ゆけ、攻撃軍!
 隊長の号令を受けて山を駆け下りてきた攻撃軍、今回もいきなりすっ転んでしまっている者がいる。
 前回と比べて今日は坂・地面ともに濡れていて滑りやすい。その代わり頂上から垂れ下がるロープはやや長い。登った先にある下り坂の着地点にはウレタンマットが設置されたぞ。
 いつも通り体力に自信がある者はロープに手を伸ばし、自力で突破する。自信のない者は走って滑って逆戻りを繰り返すか、お互い手を取り合って登るか。中にはどさくさにまぎれて、女性のおみあしを触ろうとする不届き者まで…。いまやお馴染みとなった光景が繰り広げられている。
 第一の難関「国境の坂」が攻撃軍の行く手に厚く高く立ち塞がる。しかし、滑って転んで泥だらけになりながらも、攻撃軍の表情には余裕さえ窺える。そうだ、その余裕こそが大切なのだ! 我々は攻撃軍一人残らず、あのたけし城に攻め入ることを祈ろうではないか!
 必死に乗り越えたかと思いきや、最後の池を跳び越えようとして失敗。水浸しになるのももはやお約束。女性挑戦者の中には、池に転落するのが怖くてなかなか坂を下りられない者もいるようだ。頂上で怖がっていた彼女も、悲鳴をあげながら下っていく… しかしやっぱり落っこちてしまうのでした。
 一方、一緒に坂を下る野球チームのメンバーと思わしき男性2人組。片方は無事に池を跳び越えたものの、もう片方は縁に顔面を強打して、エビぞりで池に転落… さっそく悲惨な目に遭ってしまった。
 今週は乗り越えても乗り越えられなくても、泥まみれ・全身水浸しになるという阿鼻叫喚の現場と化した。

 ゲーム終了後、惜しくも坂を越えられなかった敗者に柳沢がインタビュー。
 朝6時ごろ家を出て緑山にやってきたという千葉県松戸市の女性(25歳・パブ勤務)は、悔しいけれど「太ってるからしょうがない」とお手上げ。ちなみに体重は63kg、身長158cmだそうだ。
 続いて登場した22歳・主婦は、マイク代わりに履いていたシューズを持って自らレポートし始めた
主婦 はい、報道です! こちら中継です! 痛ましい事件が起こってしまいました。本当にね、お尻が重くて落っこっちゃってどうしましょうこれ!
柳沢 恋人います?
主婦 あのね、亭主がいるんだわ
柳沢 えっ!?
主婦 いるのよ~、この体で!
柳沢 結婚なさってる?
主婦 まぁ、一応
柳沢 えぇっ!?
主婦 一応、吉川晃司風の!
柳沢 本当!?
主婦 まぁね~!
柳沢 でもそういうかっこいい男には、やっぱこういう感じのがつくんでしょうね
主婦 そうなんです
主婦柳沢 どうも~!
第一砦
 よくぞ「国境の坂」を乗り越えてきた我が精鋭たちよ! これからは「第一砦」でたけし軍団と水鉄砲の撃ち合いをやってもらう。この的は隠さずに正々堂々と撃ち合ってほしい、いいな!
攻撃軍 オーッ!!
 よしっ!

第一砦守備隊長・大森うたえもん 今日こそは1人残らず的を撃ち抜いて全員落としてやる! そうすればな! 俺らはここで帰れるんだ。昼飯前に帰ってやる! いいか、突撃隊用意はいいか!
突撃隊 オーッ!
 本日の守備隊長はたけしの2番弟子である大森が務める。砦の頂上・内部・突撃隊はそれぞれ4人ずつの計12人編成。今日は午前中に攻撃軍を全滅させて、戦いを終わらせさっさと帰ろうと目論んでいるようだ。
 行けーッ!!
 さぁ、次なる戦いは姑息な手段を使うことで悪名高いたけし軍団との銃撃戦だ! 奴らの罠に陥らぬよう気をつけて、1人残らずたけし軍を撃ち倒すのだ!!
 赤や黄の煙が上がり、派手に攻撃が開始された! 飛び出してきた突撃隊を避けながら、攻撃軍は砦に向かって進軍していく。的を隠すなという指示を無視して手でガードする者、水鉄砲を持たずに挑む者がいるのも、やはりお馴染みとなった光景である。だがたとえ的を手で隠したとて、軍団の持つ強力なマシンガンを喰らえばひとたまりもない。間隙を縫ってさっさと砦を越えてしまうのが攻略のカギである。

 こうして、両軍入り乱れての戦いはあっという間に終了。攻撃軍の多くがここを突破し、大森の思惑通りにはいかなかった。
 敗者となった戦士にインタビュー。喫茶店経営の夫婦(夫36歳、妻33歳)は2人そろって討ち死に。無残な姿を見た娘から「バカです」と言われてしまった…
 「第一砦」を突破した75名の戦士が、次なる難関へと進む!
柳沢 柳沢慎吾のたけし城ミニ情報! はい、今日から新しく始まったこのコーナー、まず最初はですね、攻撃軍の皆さんに振る舞われる今日のお弁当を紹介しましょう! ジャン! はい、皆さん、これが今日のお弁当です。凄いですね、おにぎりが3つ入って、ウインナーとか、ポテトとか、いろんなの入ってますね! では戦士の皆さん、このお弁当を食べて、モリモリと栄養をつけて、あのにっくきたけし城を討ち落として下さい! 頑張って下さい!!
 午前の戦いを終え、生き残った75人はこれから昼食タイム。配られる昼食は、実にいたってシンプルなおにぎり弁当である。腹が減っては戦は出来ぬ、というわけで午後に備えて十分にエネルギーを補給しておくのだ。
 さてこのあと一発目に登場する難関は、何やらいつもと様子が違うらしい…。CM後、驚くべき変貌を遂げた館が出現する!!
CM1
悪魔の館
 館が装いも新たに登場! 蜂の巣状の六角迷路になってパワーアップ。たけし城の迷路と言えば六角形を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、番組開始から4カ月経った今回、ファンにとって馴染み深いデザインにリニューアルしたわけです。
 ピンクの色合いで怪しさ満点、部屋数は変わらないものの全体的に広くなり、より迷いやすくなって難易度が格段にアップ。悪魔たちの気合いも十分! …しかし2人の方が迷ってしまう可能性も。実際に泣き言を漏らしていたらしく、石倉は檄を飛ばしたそうだ。
 今までの正方形迷路には飽きたというたけしも注目の新名所。75人の戦士たちが向かっていく!
 さぁ、続いての難関は難しさがアップした六角迷路だ!
家老三太夫・石倉三郎 ざまぁみろ!
城主・ビートたけし どうせ捕まったんだから。捕まっちゃうんだよ
 2匹の悪魔に捕まりながら、その爆発的な突進力で悪魔を振り切ったが、惜しくも沼に落ちて憤死した男性、27歳・会社員に敢闘賞の10万円が贈られた!
竜神池
 予想通りの効き目で、挑戦者たちを次々と倒していった六角迷路。気を良くしたたけしは、次は八角迷路だとか、果ては緑山一帯を迷路にしてしまおうなどと言い出す。5年後、桂邦彦プロデューサーの白骨死体が見つかったら笑うぜ、などと本人不在なのをいいことに言いたい放題。というのも、桂Pは「今日は副部長会議だから相撲はできない」とくどいほど言っていたそうで、よっぽど昇進が嬉しかったようである。そんな"TBSで一番出世の遅れた男"と呼ばれる桂Pに先を越された三角英一ディレクターはだいぶショックを受けていたとか…
 TBSの社内事情はさておき、続く第4関門は定番の「竜神池」。秋になり間欠泉が撤去されたぞ
たけし おいおい何してんだ。誰が大見得切れったんだ。お前は何だ助六か、お前はこの野郎!?
たけし いいねぇ、今日はスピード感あっていいねぇ
石倉 そうでしょ。なかなかのもんですよ
たけし このスピードたまんないねぇ。ダーッと行ったからね
すもうでポン
 続いては玉を引いて相撲を取るという、実に単純明快なゲーム。桂副部長がいない本日の出場力士は…
先週よりもさらにおぞましい形相となった元二子山部屋の忍竜
何の因果か相撲を取らされている元アイドルの城みちる
日本最弱の男、すがぬま伸
再登場、軍団からグレート義太夫
当たればラッキー、着ぐるみのコニシキ君人形
 行司を務めるのはお馴染み、ガダルカナル・タカである
たけし わりかしね、なめていくとね、城さん強いんだよ
石倉 なかなかね
たけし おお、すがぬま勝った! 意外に若い奴は腰が良くないんだな。便所で座ったことないからな
石倉 さっきの仕切りの時の格好見ましたか、殿
たけし あれ洋式便所だな
たけし おお! 義太夫なかなか…
石倉 叩き潰しましたよ
たけし とてもバンドマンとは思えないな
 40名の戦士たちが、次の難関へと進む!
 雑草生い茂る中、攻撃軍が進軍していく。
 後半戦では新ゲームなど、よりハードな関門が攻撃軍の行く手を阻む!!
CM2
グレートハンター
 いよいよ登場するのは、モンド映画のグァルティエロ・ヤコペッティ監督もビックリという新ゲーム「グレートハンター」。またの名を「グレートハンティング」。たけし城の地図上ではざっくり「射撃」と書かれていた。
 このゲームは谷隊長から金の球を受け取り、動物に扮した軍団たちに向かって迫撃砲をお見舞いするのだ。球をぶつけて、動物の首をへし折ったらクリア。ただし逃げられたら失敗、2匹の悪魔によって檻に投獄されてしまう! 軍団扮する動物たちは実にいやらしく、フィールド内をちょこまかと動き回る。弾数は無制限なので、タイミングよく狙い撃ちしよう。
 そんなわけで、芸人たちが動物のぬいぐるみを着て標的にされるという、涙なしでは見られないコーナーである。
 日頃虐め抜かれている攻撃軍の戦士たちよ! グレートハンティングで、その憂さを思う存分晴らすがいい!!
 失敗した戦士たちは、2匹の悪魔によって囚われの身となった。無念の表情が痛ましい…
 東くんはやさしいね
石倉 頭に当たって…
たけし これは芸人としては情けないな! これはいまや史上最悪…
石倉 涙なくして見られませんよこれ
たけし 役としては一番駄目だこれ。こいつらみんな女房いるんだぜ?
 またしても、戦士がひとり牢獄へと連行された…。頑張れ、攻撃軍!!
たけし よかったな、軍団使ってな。これやるタレントいないぞ、こんなこと
 そのまんま東のクマの着ぐるみは、ゲーム開始前にトラブルが発生。頭が大きすぎてサイズが合わなかったという。急遽、美術さんに頼んで中のウレタンをくり抜いてもらったそうだ
 いや、頭が長いからね、最初これ入らなかったんですよ。だから切ってあるんですよ。すみません、どうも。美術さん苦労掛けました…
柳沢 頭長いから。合わないんだ、最初
 合わなかったんですよ。ここまで(鼻の辺り)しか来ないんですよ。こうやって、泥棒みたいになっちゃってんですね
跳んでおめでとう!
 非常にバカバカしい「グレートハンター」を十分楽しんだたけし。これで十分だ、飯食って帰って寝たくなっちゃったなどと言い出す始末だが、戦いはまだ終わっていない!
 次は高難度ゲーム「跳んでおめでとう!」である。今回も長方形の着地点が用意されているぞ
 さぁ、次なる難関は実に単純だが、それゆえ真の運動神経が要求される「跳んでおめでとう!」だ。戦士たちよ、たけしに嘲り笑われないように力を振り絞るのだ!
たけし 何しに来たんだコイツは。ちょっとこの辺のテクニックがね… バーの上を持て
石倉 おいおいおいおい!
たけし 変わった親父だな、この親父は!
石倉 行きすぎだよ
たけし 反対側落っこったぞ。行きすぎてどうする
たけし アウト!
石倉 あぁ、もうダメだ。ありゃダメだ
たけし 女で大したものだな、こりゃ
たけし あぁ、みんな剥がしてやがる
石倉 こらこらこら!
たけし こらこらこら! 人んちのマット引きちぎっちゃう…
たけし 何をしてんだ! ハッハ!
石倉 何をしてるんだよ!
たけし 何をしてるんだなこりゃ!
石倉 何がしたいのかね、だけどこの男は!?
 着地点の島に激突しながら、必死の力で這い上ったその喜びも束の間、自らのドジで墓穴を掘ってしまった男性(20歳・学生)に今日2人目の敢闘賞が贈られた!
コリントでポン!
 先週から登場した「コリントでポン!」。今週はやや明るいうちからの登場である。
 肩が痛くなるのではなく"肩が凝る"と苦情が相次いだため、ボール内のクッションを補強したという。三角形の障害物にはクッションがついて、ぶつかった際のダメージを抑制。またゴール前の障害物が減ったので、クリアできる確率がほんのちょっと上がっている。コース途中で止まってしまった場合は、城みちる隊長が動かしてくれるぞ
 さぁ、続いての難関は「コリントでポン!」。ゲームのタイトルはいつもの通り手抜きだが、内容はなかなかシビアだ。戦士たちは急斜面に設けられた柵を上手くクリアしながら、自ら球となって転がらねばならない。油断するな戦士たちよ!
 生き残り10名が、次の難関へと進む!
 難関を乗り越えた兵たちが「人喰い穴」へと向かっていく。今週の2人は、どんなくさい芝居を見せてくれるのだろうか?
CM3
人喰い穴
 日もとっぷりと暮れてきたところで、いよいよお待ちかね「人喰い穴」がやってきた。単純な企画だが意外に面白いとたけしは評価しているようだ。だが問題は大念寺誠と渡嘉敷勝男のメイク。これからはいろんなメイクをさせようと画策する。花魁だの白木みのるだの、次々とろくでもないアイデアが飛び出すが… 今後に期待しよう。
 オープニングでの予告通り、大念寺は魔女サマンサ、渡嘉敷は赤鬼となって登場だ!
 今日もまた、扮装だけは凝っている渡嘉敷・大念寺の両隊長。さてどんなくさい立ち回りを見せてくれるのだろうか?
渡嘉敷勝男 ウワァ~!(金棒を振り回しながら絶叫)
大念寺誠 (杖に乗って颯爽登場)ヒッヒッヒッヒ!
渡嘉敷 ババア、いくぞ! オリャア!(魔女に向かって金棒を振り回す)
大念寺 ヒィッヒッヒッヒ!(杖で軽くいなす)
渡嘉敷 てめぇ~、この野郎!(魔女の鼻を引っ張り、ゴムパッチン)
大念寺 いてっ、いてっ、いてっ、いてっ!
渡嘉敷 まぁいいや! 俺たちは引き分けだ! ババア、息を引き取る前にひとこと言え!
大念寺 あたいの、魔法で、みなの者、ぶち殺してやる!!
渡嘉敷 あんたの方が先に死にそうじゃねぇかこの野郎
大念寺 うるさい!
渡嘉敷 魔法が使えるんだったら俺にこんな役さすな!
大念寺 うるさい子供だな!
渡嘉敷 まぁいいや俺は入るぜ! ババアはどっちだ?
大念寺 わしはそこに、入る
渡嘉敷 落ちる時、心不全で死ぬなよ
大念寺 うるさい!
渡嘉敷 じゃあな! あばよ!!
大念寺 ああああ~!
 案の定、立ち回りとは名ばかりの緩慢な動きとわざとらしいセリフ回しで場をしらけさせ、2人は「人喰い穴」に忍んだ。こんな奴らの罠に嵌ってはならない! 進め、攻撃軍!!
 先週と同じく、赤鬼の渡嘉敷はの穴へ。魔女の大念寺は真ん中下に潜んだ。今週からトンネルの出口でお邪魔虫のよろい注が現れた。さっさと避けて正解の穴に突入せよ!
たけし 必ずね、手前行く
石倉 よし!
渡嘉敷 イヤオラァ! アハハハ! この野郎! 赤鬼のトカちゃん知らねぇのか~い!
たけし しょうがねぇな、これは…。最初に企画したの誰なんだこりゃ
渡嘉敷 死ねぇ! この野郎! オラァ!
挑戦者 アチョー! アチョー!!
渡嘉敷 アチョー!!
挑戦者 アチョー!!
たけし なんだか分からないなこりゃあな
渡嘉敷 いや~、今日は馬鹿が多いぜ! ハハ!! ざまぁみろ!
石倉 馬鹿が多いって言ってる… 無茶苦茶なこと言いますな、しかし!
たけし 自分も混ぜっちゃってるんだ… 自分もひとり数えちゃって4人もいただって
大念寺 イッヒッヒッヒ! ウワァ~ッ!!
カート戦
 「人喰い穴」を抜け出た6名の戦士たちが、たけし城の前に集結してきた! いよいよ決戦の時は近い!!
 秋を迎え、鈴虫が鳴き始めた夜のたけし城。谷隊長の下へ6人の男性戦士が集まった。
 よくぞ生き残った、我が精鋭たちよ! 日もとっぷり暮れたし、歴戦の戦いもだいぶ乾いてきたようであるが、ね。じゃあひとつ名前と仕事(聞いてみよう)
 まぁみんないろんな人も見てるし、生徒さんも見てるから、頑張っていってみましょうね。気合い入れていくよ、いいな!
挑戦者 オーッ!!
 乗り込めーッ!!
 谷隊長の号令を受けて、先週より登場の紅白に彩られた新型カートに乗り込んでいった!

 一方、"動く要塞"こと装甲車に乗り込んだたけしは、相手が6人なのでいつものことだと平気な顔をしている。あれだけいつも同じ作戦を見せてもまだ分からないというのなら、同じ作戦でやろうじゃないかと余裕たっぷり。圧倒的に速い装甲車がやられるわけがないので、いつものようにやって軽く無傷で勝つつもりなのだ。
 出番が来るまで長時間待機していた戦車隊長の山川豊も、疲れを見せず張り切っている。てなわけで、装甲車の号砲一発をぶちかまし、今宵も決戦に臨む!!
 行けーッ!!
 漆黒の闇の中、ついに決戦の火蓋が切って落とされた! 黒い闇に遮られ、攻撃軍の視界は恐ろしく悪い! 闇の中、獲物を狙うたけしの目が爛爛と光る! 攻撃軍よ、努々油断をしてはならない! 君たちは激戦を勝ち抜いてきた精鋭中の精鋭ばかりなのだ。己の腕を信じ、打ち倒せたけしを!
 いつも通り左に旋回、軍団の後ろに回るたけしの装甲車。前を行く軍団たちが攻撃軍を倒していってしまう、というお馴染みの作戦である。そんなことなど知る由もない攻撃軍は装甲車を狙うも追いつかず、迫りくる軍団に狙われてしまうのだった。
 会社員とフリーターが装甲車に向かっていくが、水鉄砲が届かない。逆に石倉の持つマシンガンでフリーターのカートが撃破されてしまった。
 続いて大田区役所の公務員が装甲車に接近するが、やはり石倉にやられてしまう。
 そして装甲車は近寄ってきた杉並区の学生や軍団と大激突! カートから軍団が飛び出すほど派手な衝突事故を起こしたが、たけしは何食わぬ顔で去っていく。
 豪快にフィールドを駆けまわる装甲車を尻目に、攻撃軍のカートは軍団たちによって次々と撃破。
 最後に残った20歳・会社員はお堀の手前に追い詰められ、後方から軍団の集中砲火を浴びて的を射抜かれた。
 こうしてたけし城から自軍の勝利を知らせる花火が打ち上がり、攻撃軍は善戦することなくあっという間に全滅した。
 たけしの宣言通り、いつも通りの作戦でいつも通り無傷でいつも通り勝利してしまうのであった…
 もう… 今回頑張ったんだけども、なんかあっさりやられたような気がします。惜しかった…!

エンディング

 戦いを終え、6人だけど大したことがなかったと、あっけらかんと語るたけし。逆に谷が可哀想、毎回覚えてろと言って敗走していくが覚えが大したことない、などと追い打ちをかける。いい加減歯ごたえがある精鋭を用意してくれないことには、やっていて面白くないようだ。というわけで久々に「たけちゃんと遊ぼう!」係のテロップが表示され、再び通常大会向けの挑戦者を募集することになった。

 さて来週は、改編期である10月に突入。いよいよ番組初のスペシャルが放送される。だが、たけしは嫌な予感がしているようで、裏切り者が出て攻める立場になるかもわからないと言うのだ。もしそうなった場合には、全力を挙げて城を取り返すそうだが… 果たしてたけしとお城の運命や如何に、といったところで今週はお開きとなった
 戦いは、またしてもたけし軍の勝利で幕を閉じた。たけし城は何事もなかったかのように高く聳え立ち、城下には無惨にも敗れ去った攻撃軍を嘲り笑うたけしの声が響き渡る。
 しかし、戦士たちよ! 悲嘆の涙で頬を濡らしてはならない。君たちの戦いぶりは見事だった。いや、感動的ですらあった。泥に全身を濡らし、寒さに打ち震え、身体中アザだらけになりながらも、打倒たけしの思いにかけて戦う真剣な君たちの姿に、何人の人々が涙したであろうか。戦いは勝利だけが目的ではない。戦いの中に溢れた君たちの熱い思いにこそ、真実の人間の姿があるのだから。
 今日もまた、我々は声を大にして言おう。参加した全ての戦士たちよ、ありがとう…

キャスト

スタッフ

参考資料