TBS版(昭和版)
第12回
「夏休み特別企画第二弾!外国人大会」
1986年8月22日(金)20:00~20:54放送
視聴率 16.9%
「夏休み特別企画第2弾・21カ国の国際連合軍ついに総攻撃」金髪美人戦士の超ド迫力爆発 谷隼人ほか

オープニング

 天を突き聳え立つこの城を、人はたけし城と呼ぶ。今日は7つの海を越えてやってきた外国人戦士たちが、いままさにこの城に攻め入らんとしているのだ。
 外国人連合軍の圧倒的な軍勢に押され、たけし軍が逃げてきた。その総勢122名の軍勢とは、アメリカ、イギリス、カナダ、スイス、スペイン、デンマーク、西ドイツ、フランス、イタリア、インド、イスラエル、スウェーデン、ギリシア、イラン、ニュージーランド、オーストラリア、シンガポールなど、21カ国の連合軍である。
 難攻不落の名を欲しいままにする、然しものたけし城も、今日ばかりは少しの油断も許されない!

イントロダクション

 またまた野球中継を挟んで2週ぶりに放送されたたけし城は、夏休み特別企画第2弾! ついに開催された、外国人限定の特別大会である。ニッポンジンが総力を挙げてもビクともしなかったたけし城を攻略するため、谷隼人隊長が外人部隊の手を借りたのだ。世界21カ国の戦士たちで構成された多国籍軍の活躍に期待がかかる。なお、当時は冷戦時代ということもあり、主に西側諸国の人々が参加している。
 建国210周年を迎えたアメリカの独立記念日である7月4日(金)が収録日だったこともあり、米国のチャレンジャーたちは特に気合いが入っている! 日米貿易摩擦が激しさを増している(※放送当時)だけに、うっぷんを晴らしたいところ。
 外国人連合軍を率いる谷隊長も、今回はかけ声を「Let's Go!」と英語で指揮を取る。また、補佐役として副隊長のチャック・ウィルソンが出場。『スーパーマン』のクラーク・ケントになり切る彼も、この戦いではゲームに挑戦するのだ!

 対するたけし軍は「WELCOME外人」の幕を掲げて歓迎ムード。しかし外国人の圧倒的なパワーには目を見張るものがある。スタッフでさえ、とうとう落城してしまうのではないかと不安な気持ちを抱いているようだ。いつも余裕こいているたけしたちも、今回ばかりは油断できない。果たしてたけし城の命運や如何に!?

 戦場レポーターの柳沢慎吾は、当初手が震えるほど緊張していたが、外国人たちのパワーに当てられ超ハイテンションに。敗者インタビューでは言葉が分からないので、適当に解釈している。
 挑戦者で日本語がしゃべれるのはほんの一握り。スタッフでもこれだけの人数相手にルールなどを説明するのは至難の技、ということで通訳を数人用意したとか。いつもの何倍もの労力を費やして収録したが、感情表現やアクションがハデで遊び心が分かっている者が多く、それだけに盛り上がったようで苦労が報われたようだ。

 番組のオープニングでは、たけし軍団を追う攻撃軍の場面の後に、今回参加した挑戦者を9分割で紹介するシーンが追加された。

 ちなみに、この回は神奈川県横浜市にある「放送ライブラリー」で無料公開されています。
第二砦

関門・生き残り

 アメリカ 47人、イギリス 10人、カナダ 10人、イスラエル 10人、オーストラリア 8人、西ドイツ 6人、フランス 4人、スイス 4人、ニュージーランド 4人、スウェーデン 4人、インド 2人、デンマーク 2人、オランダ 2人、イラン 2人、オーストリア 1人、ギリシア 1人、シンガポール 1人、コロンビア 1人、スペイン 1人
参加国 21カ国
参加人数 122人
国境の坂 109人
第一砦 88人
悪魔の館 61人
竜神池 45人
自由への壁 36人
天国と地獄 25人
第二砦 17人
ジブラルタル海峡 8人
人喰い穴 5人
カート戦 敗北
 「今週の勇士たち」では19カ国120人

戦いの詳細

国境の坂
攻撃隊長・谷隼人 この番組もインターナショナルですからね。We are attack the Takeshi Castle. Back You're ●●●●(※確認中). You're full power!(苦しいが、がんばれ!)
挑戦者たち Yaah!!
 このぐらい行ってますからね。あらっ、ちょっと見て下さい。今日はね、チャックが来てますよ
攻撃副隊長 チャック・ウィルソン あ、どうも
 チャックさんね、今日期待してるからね。僕はボス。You are, SUB BOSS. サブボスね
チャック サブボスね!
 サブボス。サブボスがいるから今日心強いよ。やっつけます
チャック はい、やるで!
 よし、それではいくよ! Let's Go!!
 谷隊長の号令一下、外国人連合軍の出撃だ! ●●●●!(※確認中)
戦場レポーター・柳沢慎吾 いま、まさに始まろうとしている、たけし対外国人連合軍の戦いを前に、わたくし戦場レポーター柳沢慎吾、手が震えるほど緊張しております! それでは外国人の皆さん、頑張ってください!
 さぁ、いよいよ戦闘の火蓋が切って落とされた。外国人連合軍の進撃を阻む第一の難関は「国境の坂」だ。外国人連合軍は、この坂を前に意外にも頭脳的なフォーメーションプレイを展開。軽々と難関を突破していく! 進め、外国人連合軍!
 いつもだと駆け登ろうとしては、滑って転んで逆戻りするのがお約束。だが、さすがの外国人連合軍は頭脳プレーが冴え渡る! 坂にへばりついて人間梯子を作り始めたではないか。国や性別を問わず、この戦場で初めて出会った者同士が手を取り合う。泥だらけになりながら、ひとりひとり着実に坂を乗り越えていく。
 坂の向こうにある池にダイブしながら、なんとか突破したカナダの女性戦士(25歳・会社員)。柳沢レポーターの「どこから来たんですか?」という問いに日本語で「(東京の)中野坂上!」と答えて彼を吹かせた。この番組には「お金のために参加したのよ!!」とあっけらかんと答えていた!

 どんなに泥まみれになっても、水浸しになってもへこたれないチャレンジャーたち。ヘルメットに草を生やした者もいれば、女装した者まで。奇抜で陽気な彼らは、必死ではあるが皆楽しそうに坂を越えようとしている。女装したアメリカの男性(25歳・タレントのキティ・リッター)は、坂の頂上に着いた瞬間大騒ぎ! 奇声をあげながら急な下り坂を降りたが、なんと池を跳び越えていった。そうこうするうちに、チャック副隊長もクリア。スーツや帽子は泥水でグチャグチャである。
 最後、人間梯子になった3人の挑戦者はロープに手が届かずタイムオーバー。崩れ落ちてしまった…
第一砦
 よくぞ「国境の坂」を乗り越えてきた我が兵士たちよ! You're good commander!
挑戦者たち オーッ!
 Next play shoot down water gun.

第一砦守備隊長・大森うたえもん 今日もいくぞ!
たけし軍団 オーッ!
 たけし軍もいつもとは気合いの入れ方が違うようだ!
 今週は大森が守備隊長を務める「第一砦」。頂上に4人、内部に4人、突撃隊4人の合計12人が守備についた。そして外国人部隊に対抗するため、突撃隊の4人が空手の型を披露する!
 今日は心強い味方も来ている!
 一方、連合軍は華やかなチアガールが攻撃に色を添える!
 Ready, let's go!!
 白煙立ち上る中、「第一砦」を巡る戦いが始まった! 己の危険をも顧みず、「第一砦」に突撃する彼らの胸に去来するものは、いったいなんだろうか? 貿易摩擦への恨みか? はたまた円高への悲鳴か? いや、心はただ一つ。あの憎きたけしを倒すことだけだ! ゆけ、進め! あの『史上最大の作戦』のように!
 アメリカンスクールのチアリーダーたちの応援を受けながら、外国人部隊が「第一砦」へ突撃していく。日本人と違って彼らは銃の扱いが巧みである。タレントのキティ・リッターは、どさくさに紛れて雨傘を持ち込んで防御している! 中には水鉄砲を捨てて、生身で決死の突撃を試みる無謀な者まで現れた。的が破れてもキャッキャと楽しそうである。
 対する軍団たちは外国人たちの猛攻に終始圧倒され、チャック副隊長にマシンガンを奪い取られてしまった。おかげでラッシャー板前とグレート義太夫は全身ペンキまみれに!

 砦での攻防を終え、敗れたニュージーランドの男性(29歳・教師)は「私がここに来たのは、緑の丘とか木がいっぱいで、山を駆け下りたり、泥んこだったりで面白いと思ったんだよ。ニュージーランドでも毎日同じようなことをしていたんだ」と答えていたが、よくわかっていない柳沢レポーターは「ようするにこのゲームは楽しかったけど、やっぱり非常に敗れたことが残念でまたもう一度挑戦したいということなんですよね」とテキトーに翻訳していた。
 続いて西ドイツの女性(22歳・教師)、的が全部破れてしまっているのに陽気である。「もう一回しようとは思わないわ」と言いつつ、テレビを見ている母に向かって笑顔で手を振っていた。
 生き残り戦士88名。それぞれの国旗を誇り高く掲げて、次の難関へと進む!
柳沢 いやぁ、外国人のパワーってものすごいですね! 日本人も負けちゃいられません! みんな! 頑張るぞ!! エイエイオー! ヒャ~ッッ!!
 外国人のパワーに当てられて、柳沢レポーターも陽気に浮かれながら密林を駆け抜けていく! CMの後は悪魔が潜む、いつもの館が待ち構えている!!
CM1
悪魔の館
 寝起きみたいな顔した殿に呆れる石倉。こんな戦いの最中に寝ていたらしい。ここまで残った88人の外国人はほとんどスパイだとたけしは訝しむが…
 さぁ、続いての難関はお馴染みの「悪魔の館」だ! 迷路に潜む2匹の悪魔も、相手が外国人とあって、不気味な闘志を燃やして待ち構えている! 外国人連合軍の幸運を祈ろう!
 池が増設され、ますます過酷さと面白さが増した館。今回は池の広さが2倍となっている。頭脳とパワープレイで悪魔を倒し、館から脱出するのだ!
 拡大された池と金剛の頑張りで、20人以上の外国人戦士が敗れ去った。彼らの猪突猛進でアタックするファイトスピリッツについてはたけしも買っていたが、パワープレイだけでクリアできるほど甘くないのだ!
竜神池
 チアガールに囲まれウキウキな谷隊長。さて、次は勘が決め手の「竜神池」。そのまま突撃して突破してしまう者もいるのではないかとたけしは予想するが、果たして?
 チャックには特別にスーパーマンとして3回まで生き返ることが許された! ゆけ、スーパー・チャックマン!!
 さぁ、本日最初の敢闘賞10万円は、爆発するようなウーマンパワーと、サービス精神あふれるキスのプレゼントをしてくれたアメリカの姉妹に与えられた。Congratulations!
 思わず顔もほころぶ休戦である。脱落した戦士たちに、今回は特別に山海の珍味が振る舞われた。ナマコ、明太子、納豆など、美味しい物に言葉はいらない
 石倉や谷隊長、つまみ枝豆とそのまんま東らも参加しての食事会。上記の他に炉端焼きやお刺身、スイカなど日本料理を振る舞った
自由への壁
 …先ほどの食事会にたけしは激怒!? 「毒入れといたか?」、「落ちた奴呼んで食わせてどうする、これからやる奴に変なもの食わしてやるんだよ!」と、臭いものを喰わせてダウンさせろと御怒りの様子。しかし石倉に言わせると納豆は喰うわ、なまこは喰うわ、何でも喰っちゃっていたんだとか。
 さて、食事にありつけなかった生き残り戦士たちは、"フリーダムボード"こと「自由への壁」へと向かう。悪天候のため地面はドロドロ。しかし、そんな過酷な環境下でも挑戦者たちは果敢に突撃していく。超絶パワーにセットも吹っ飛ぶ!?
    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目 ×
2枚目
1枚目
    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目 ×
3枚目
2枚目
1枚目
    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目 ×
2枚目
1枚目
    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目
2枚目 ×
1枚目 ×
    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目 ×
2枚目
1枚目
    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目 ×
2枚目 ×
1枚目 ×
柳沢 さて、この後も数々の難関が待ち構えています。それでは、外人兵士の皆さん、健闘をお祈りします。頑張ってください!
 足取りも軽く、生き残り36名の戦士たちが進む!
 苛烈な攻撃や難関にもへこたれず、立ち向かっていく外国人戦士たち。自らの国旗を掲げて、たけし城に向かって前進を続ける。CMの後はいよいよ後半戦だ!!
CM2
天国と地獄
 雨が次第に強くなり、攻撃軍を苦しめる! 続いて登場はご存知ターザン渡り。しかし外国人たちには馴染み深く、得意種目かもしれない。ロープ1本を頼りに、小さな着地点へ渡らなければならない。落ちたら即、池に飲み込まれるぞ!
 これまでこの関門をやっていた場所は「跳んでおめでとう!」に奪われてしまったので、別の場所に池を設けて行われた
 さぁ、まずはスーパーマンに変身したチャック副隊長の挑戦だ!
 スーパーチャックマン、いよいよ最後の挑戦だ!
第二砦
 伝令のラッシャー板前が、その名の通り板前姿で登場。25匹のししゃもを持ってきて生き残りを報告したが、全くウケなかったのでたけしに怒られていた。
 さて今度は「第二砦」で2度目のガンファイトが始まる。銃の扱いに慣れているであろう外人戦士たちは、果たしてたけし軍を蹴散らすことができるであろうか?
 大胆にも危険な戦場に入り込み、アメリカンスクールのチアリーダーたちが華々しく応援を繰り広げる!
第二砦守備隊長・城みちる よく来たな、外人諸君! しかし君たちも所詮ここまでだ。今日の我が「第二砦」は外人対策秘密兵器をいっぱい用意してある。楽しみにしていろよ! それではまず、100万円! 100万円攻撃!!
タカ 私が100万円です。いいか、経済大国日本の恐ろしさを見せてやる! 今、1ドル約160円だ! 単純に計算しても…
 君たちにこれが攻撃できるかな? 自由の女神だ。行けっ!!
 アントニオ猪木、アントニオ猪木、行けっ!! 頼むぞ、猪木
井手 ダーッ! なんだコノヤロー! 来いよコノヤロー! ダッ、ダッ、ダーッ! (倍賞)美津子!愛してるよ!
 今度は日本男児の代表だ。西郷隆盛、行けっ!
義太夫 私が待ち合わせの王様、西郷隆盛でごわす。これ以上勝手な真似はさせん! 行くぞ、シロ!
城主・ビートたけし 絶対松尾だろ、入ってるの
 いよいよ私の出番のようだ。外人相手でちょっと体力には自信がないが、今日は頭で勝負してみよう。行くぞ、来い!!
 たけしも役に立たないと匙を投げる「第二砦」。今回を持ってついに最終回となったのでした…
ジブラルタル海峡
 何故か山中にある海峡。これを越えればたけし城はもうすぐだ!

 今回は橋の裏側にも3つの岩が取り付けられ、合計6つの岩が外人部隊の進軍を妨げる。つり橋は激しく揺れ、おまけに2台の迫撃砲から容赦なく砲弾が発射される。たけし軍は日本人だろうと外国人だろうと、情けはかけないのだ!
 ランボーも顔負けの腕力で「ジブラルタル海峡」を渡り切り、我々をビックリさせてくれた西ドイツの男性(31歳・教師)に敢闘賞の10万円が贈られた! Congratulations!!
 生き残りの戦士8名。へこたれるな、戦士たちよ!
 あれだけいた精鋭たちも、いまや4カ国8人だけとなってしまった。海峡を突破し、国旗を掲げながら次の難関へと攻め込むのは、アメリカ、スイス、スペイン、西ドイツの戦士たち。この中で最後まで勝ち進むのは、いったいどの国のソルジャーたちであろうか?
CM3
人喰い穴
 雨脚が強くなってきたため、たけしは「こんな中でよく続けられるな」と不満たらたら。でも石倉に言わせれば、逆にこの状況でやっているのが"一種の快感"なんだとか…
 さぁいよいよ大詰めは、血に飢えた恐ろしい2匹の野獣が潜む「人喰い穴」だ! たけし城に通じる唯一の抜け穴を、外国人連合軍は如何にして通り抜けるのであろうか!?

 2匹の野獣が吼える! その1匹は、外国人が最も恐れる空手の達人、大念寺誠。もう1匹は、かわいい顔に恐ろしい力を秘めたトカちゃんこと元ボクシング世界チャンピオン、渡嘉敷勝男。今日も大ボケぶりを発揮して、戦いに備える。
 いきなり瓦割りで度肝を抜く大念寺隊長、しかし瓦はよく見りゃ発泡スチロール製である。そして軽くジャブしながら現れた渡嘉敷隊長。間抜けな特訓シーンを終えて、今からやってくる外人部隊たちを煽る。
大念寺 おっしゃー… 今日は外人だって。得意なのひとつ。一言
渡嘉敷 Do you know me? デカケルトキハワスレズニ(※ジャック・ニクラウス出演のCM「アメリカンエクスプレスカード」のパロディ)
大念寺 This is "Hitokuiana". OK? Let's go!
 今日も意味不明なメッセージを残して穴の中に隠れる2人。渡嘉敷は真ん中上。大念寺はである。今週は渡嘉敷の潜む穴にグローブ、大念寺の穴に卍のマークが表示された
渡嘉敷 てめぇこの野郎、死ねーっ!!
渡嘉敷 てめぇこの野郎、死ねーっ!! この野郎!!
カート戦
 「人喰い穴」を見事抜け出した外国人たちが、夕闇迫るたけし城前に集結してきた! 体力、頭脳、いずれ劣らぬ猛者ばかりだ!
 You'are good soldiers. Life is best. イングリッシュですよ。What is name and occupation and nationality.
 Do You are best! Get on!!
 生き残った戦士はアメリカ人3名とスイス人2名! 最後の奮闘に期待しよう!!
 今回の外国人大会は最終的に2カ国5人の勇士が残った。彼らは意気揚々とクジラ型カートに乗り込んでいった。

 対するたけし軍。雨でたけしはタオルを巻いてほっかむり。たけし軍専用のヘルメットは恥ずかしいらしい。今回の作戦は、家臣がかしらを守る日本古来の作戦を展開。かしらがいない外国人部隊は「俺も、俺も」と前のめりで攻撃してくるので、そこを突こうというのだ。
 たけし軍は海賊船とサメ型カートに乗り込み、クジラに食らいつこうとする。果たして今宵の戦いは如何に? ちなみに、山川豊隊長は今週もお休みです
 Are you Ready? Lets'go!!
 漆黒の闇を破り、決戦の火蓋が切って落とされた! 頼るものはもう、自分の力しかない! 月のない闇の中で不気味なエンジン音が響く。彼らは異国の地での戦いにいったい何を考えているのであろうか? 視界は、暗黒に遮られて恐ろしく悪い。同士討ちをせぬように注意を怠らず、たけしを撃ち落とすのだ! ゆけ、外国人戦士!
 いつも通り、軍団の裏手に回っていくたけしの海賊船。かしらを守るため、軍団たちは外国人に向かっていく。
 まず餌食になったのは米国の女性、海賊船目指して進んでいくも集中砲火を浴びて失格。
 次はアメリカの軍人。軍団のカートを攻撃している間に、もう1台に的を射抜かれてしまった。
 戦場をぐるっと回る海賊船、そこにスイスの会社員が攻撃! 的を銃弾で染めたが破れない。
 その間に大使館勤務の戦士が軍団にやられ、アメリカ勢は全員アウト。
 そして残るスイスの戦士たちも撃たれゲームオーバー。城から花火が上がり、たけしの高笑いがこだました
 参加21カ国総勢122名。屈強な外国人連合軍の力をもってしても、たけし城の攻略はならなかった。勝ち誇るたけし城前に、花火が上がった
 まだまだ、世界の平和は遠いようですね。くぅ~っ…

たけし 強いなオイラ。破損ゼロ。はっはっはっは!
 またしても敗れ去った攻撃軍。しかし、その機敏で頭脳的な動きで最もたけしの船に肉薄したスイスの男性(29歳・会社員)に、敢闘賞10万円が与えられた。Congratulations!

エンディング

 さすがに今週は落城するかとたけしもスタッフも気が気でなかったようだが、終わってみればなんてことはなく、たけし軍の圧勝で幕を閉じた。敗れた外国人たちではあったが、彼らは最後の最後まで収録を楽しんでいたようだ。これだけ盛り上がるんだったら、また外国人大会をやりたいとたけし・石倉の2人は語る。
 国籍を問わず、城を攻め落とす勇気ある戦士の挑戦を、たけし城はいつでも待っている!
 戦いはまたしてもたけし軍の勝利で幕を閉じた。過去10回あまり、我々日本人総力を上げての攻撃にもビクともしなかったたけし城は、外国人連合軍の前にも、再びその鉄壁の守りを見せつけたのだった。
 しかし、我々に手を貸してくれた数多くの外国人戦士に、称賛の拍手を送ることを忘れてはならない。泥にまみれ、傷だらけになり、砲弾に倒れていった外国人戦士たちの姿に、我々はその不屈の精神を見た。我々は彼ら外国人戦士たちの戦いを無駄にせぬよう後に続き、打倒たけし城の悲願を達成しなければならない! その日は必ずくる。そして、勝利の美酒を思う存分味わおうではないか!
 外国人戦士たちよ、我々は君たちの友情を決して忘れはしない。ありがとう、戦士たちよ!

キャスト

スタッフ