TBS版(昭和版)
第15回
1986年9月19日(金)20:00~20:54放送
視聴率 21.3%
遂に出た・恐怖の人間コリントゲーム▽関取・天津甘栗はなんとプロデューサー・決めた必殺技ヤグラ投げ

オープニング

 天を突き聳え立つこの城を、人はたけし城と呼ぶ。いままさにこの城を巡って壮絶な戦いの火蓋が切って落とされようとしていた。
 今日もまたたけし城を攻め落とさんと、谷隊長を先頭に新たなる攻撃軍が攻め込んできた。今回参加してくれた戦士たちは、なんと6万人もの応募者の中から選ばれた精鋭120名。コックさんがいる、人妻がいる、漫画家に地方公務員もいる! 職業・年齢・性別は違っても、打倒たけしの悲願はひとつ! がんばれ新たなる戦士たち。そして今日こそ宿敵たけしを打ち倒せ!!

イントロダクション

 夏休みも終わり番組も佳境に入ってきた。(秋の改編期、年末年始に向け)これからまた力を入れなければいけない、ということで今週は6万もの応募の中から激戦を勝ち抜き出場が認められた120人の兵どもが集まってきたのであります。

 さて、かねてから募集していた武者人形の名前にも、実に6000通もの応募があった。「鎧河原時貞」「ビート武者し」「風雲丸」「たけじろう」「菊次郎マシーン1」「よろいの源さん」「サムライニッポン」などの候補から、たけしの心に刺さった「よろい注」(元ドリフターズのメンバー、荒井注のパロディ)が選ばれた! 名前が決まり、武者人形こと"よろい注"も大喜びである。命名者は兵庫県加古川市の15歳・中学生であった。
 続いて守備軍は、まず「すもうでポン」の忍竜。顔にトーテムポールのようなメイクを施した。そして"歩く肝硬変"ことすがぬま伸も登場。さらに桂部屋(?)より"天津甘栗"こと桂邦彦プロデューサーが参戦! 今回は誰かの代役として急遽登板したらしいが、学生時代は相撲をやっていたというので大いに期待がかかる。
 また、戦車隊長の大川豊も今週は休まずに参加。その他お馴染みの面々も揃えている。

 一方攻撃軍は、500倍もの競争率を勝ち抜いた精鋭に混じって、『名探偵コナン』の作者である漫画家・青山剛昌先生も参加。当時はまだ新人で、阿部ユタカ先生らとともに参加した。また、藤臣柊子先生も参戦しているぞ。
 このほか、毎日放送(MBS)の深夜ラジオ『ヤングタウン』パーソナリティ、子守康範アナウンサーも特別参加。
 さらにさらに、集英社の雑誌から刺客が送り込まれた。『週刊セブンティーン』からはWAHAHA隊、『週刊明星』からは浜ちゃん軍団がチームで挑戦。どちらも取材というより賞金目当てで参加している、とてもご機嫌な連中である。

 戦場レポーターは、当時TBSに所属していた生島ヒロシアナウンサーが代理で担当。柳沢慎吾の代わりにこのまま居座ろうと画策していた。

 目玉企画は「コリントでポン!」。もともと第11回「夏休み子供大会」用に企画されたが、諸事情により延期されていた難関だ。そんな恐ろしいゲームが、ついにお披露目となる!
コリントでポン!

関門・生き残り

参加人数 120人
国境の坂 107人
第一砦 93人
悪魔の館 80人
竜神池 66人
自由への壁 51人
キノコでポン! 47人
すもうでポン 25人
コリントでポン! 16人
人喰い穴 9人
カート戦 敗北
 「今週の勇士たち」では107人

戦いの詳細

国境の坂
 朝9時に緑山へ馳せ参じてきた挑戦者たち。受付を済ませたらヘルメットと手袋を受け取り、オープニング・9分割画面用の顔写真を撮影したあと準備体操。そしていよいよ収録開始、1日かけて壮絶な戦いが繰り広げられるのだ!
攻撃隊長・谷隼人 いいか! これから難攻不落のたけし城を攻撃する! 行く手には数々の難関が待ち構えているが、全力を挙げて頑張ってほしい、いいな!
攻撃軍 オーッ!!
 まとまりがいいですよ、もう。あっ、ちょっとここにね、思わず「すもうでポン」の忍竜と間違えちゃったよ。(太った挑戦者に声をかけながら)この体、あの壁は厳しいよ
太った高校生 なんとか気力で頑張ります
 何キロぐらいあるの?
太った高校生 103ぐらいだと思いますけど
 103… 小錦もだいぶあれだし、どんどん、もっと増やしてお相撲の方も頑張って。それからですね、こちらの方見て下さい。ちょっとお母さんがいるんですよ。御年言っちゃっていいですかね?
中年の女性 51です
 51歳ですよ。今日はお子さんたちを連れて来たんですか?
中年の女性 いや、娘と孫と3人で来ました
 孫連れですよ! それじゃあ全力挙げて頑張っていってほしい。それじゃあいくぞ、行けーッ!!

戦場レポーター代理・生島ヒロシTBSアナウンサー こんばんは、ノーギャラ、電車通勤、局アナ! (サングラスを外しながら)生島です! 今日はですね、あの慎吾ちゃんがお腹大きくなって伊香保(温泉)で寝てるっつんで、私が突然ピンチヒッターなんですけれども、このまま居座ろうと思ってます、ヨロシク。さて、いよいよこのオープニングの「国境の坂」の戦い、今週はかなりですね、頓馬で間抜けな奴が多いんで、どういう展開になるか、徹底的なレポートをお送りします。お楽しみに!
 さぁ、いよいよ戦闘開始である。103キロの巨体を揺さぶりながら、肥満少年が突撃していく。51歳の老体に鞭打ちながら、おばちゃんパワーが戦場を駆け抜ける! ゆけ、攻撃軍! 今日こそたけし軍に勝利せよ!!
 時刻は10時45分、谷隊長の命令を受けて最初のアタックが始まった! ここ数週間は天候に恵まれず苦戦を強いられてきたが、今週は久々の晴天。絶好の攻撃日和である! 強風が吹き荒れ、プラスチック製の坂は放水で濡れている。だがいつもより地面が乾いているので助走しやすくなっている。非常に登りやすいので、一発でロープに手が届き乗り越える者が続出した。
 とはいえ、体力のない者も少なからず混じっている。そんな彼らに救いの手を差し伸べる者もいて、1人でも多く乗り越えようと協力し合う。
 滑って転んで泥だらけになっても、次から次へと「国境の坂」にチャレンジしていく攻撃軍! いつもながらの悲惨な光景ではある
 坂の向こうにある深さ1.2メートルの池へ落っこちた女性に取材を敢行する生島アナ。しかし足元不注意で自分も転落してしまった! 他の挑戦者が池に落っこちてきて、さらに悲惨な目に…
 泥だらけではあるが、皆楽しそうな顔をしているのはどういう訳であろうか? とにかく、1人でも多くの戦士たちが「国境の坂」を突破することを祈ろう!
 103kgの巨漢は既に泥まみれ。しかもロープにしがみつく他人の足を引っ張って、そのまま引きずり落としてしまった。隊長の見立て通り、やはりデブには厳しい難関なのか…。

 次々と突破していく挑戦者の中に、池から必死に這い上がった女性がいた。彼女こそ『週刊セブンティーン』で連載を持っていた24歳・マンガ家の藤臣先生である。生島アナにどうして出たのか質問されたが、実は「初めて見た時から憧れていた」んだとか。

 ある程度の挑戦者が突破したところで時間切れ。案の定、17歳の巨漢高校生はここで脱落してしまった。
生島アナ たけしになんか言いたいことあったら言いなさいよ
太った高校生 こんなセコいものばっかり作ってね、ロールスロイス買う金があったらもっと階段つけるとかすればいいんだよ!
 たけしへの恨み節を吐いて、さっそく103kgの戦士が敗退。彼を含む13人が早くも戦場から去っていった…
第一砦
 よくぞ「国境の坂」を乗り越えてきた、我が精鋭たちよ! 今日はだいぶ残ったようですね。だいぶこの風がね、あの坂の水を吐き飛ばしてかなり楽だったようだ。ここではこの「第一砦」ではたけし軍団と水鉄砲で撃ち合いをやってもらう。ただし、的が破れたら失格である。全力を挙げて頑張ってほしい、いいな!
攻撃軍 オーッ!!

第一砦守備隊長・そのまんま東 は~い、どっからでもかかってらっしゃい! 遊撃隊、前へ!!
遊撃隊 イ~ヤッ! フ~ワッ! ヘラァ! フワッ! フルァ!
 よーし、守るぞ!
たけし軍団 オーッ!!

 行けーッ!!
 久々にたけしの一番弟子である東が守備隊長を務める。守備側は頂上・内部・奇声を上げる遊撃隊それぞれ4人ずつの計12人体制。快晴で生き残りが多いことを考慮してか、先週より多い人員なのである。
 11時30分、いよいよ攻撃開始だ!
 さぁ、次なる戦いはそのまんま東守備隊長率いるたけし軍団との銃撃戦だ! 恐れることはない、数の上では圧倒的に有利なのだから! 一発必中、たけし軍を打ち倒せ!
 攻撃開始時の煙幕が派手になり、黄色い煙や青い煙も立ち登るようになったぞ。
 今週もどういう訳か、水鉄砲を持たずに戦う者がいる。まぁとにかく、砦の手前に生い茂っている雑草を踏み越えて、銃弾に撃ち抜かれることなく突破していってほしい!
 
 くんずほぐれつ、お互い揉みくちゃになりながらの攻防戦が続いた。スケベ人間の集まりである軍団たちは、終盤に残った女性戦士のケツを執拗に狙い撃ち。『週刊明星』の浜ちゃんによると、男性と薄着の女性は特に狙われるので、デブいおばさんの後ろに隠れるのが攻略の秘訣だとか
 「第一砦」を突破して生き残った戦士、93名!
生島アナ なんという番組でしょうか。しかし参加している戦士たちは真剣そのもの! 勇士の健闘をお祈りしたいと思います。それでは皆さん、ここで、ご一緒に! 広告です!
 好天も手伝い、戦士たちは気分よく密林を駆け抜けていく。CMの後、例の館で例の悪魔たちが現れる!

 その前に、挑戦者たちにはうれし~休戦タイム。昼食に具がたっぷり、秋らしい栗ご飯入りお弁当が配られた。ただし休憩時間は40分しかないので、のんびりと食べている暇はない。また、たけし城ロゴ入りTシャツと交通費5000円も手渡されたという
CM1
悪魔の館
 いくら天気が良いと言っても、今週は風が強い。ホコリが舞い、残暑で日差しも厳しい。おまけに反射板に照らされて、たけしは少々うんざりしている。
 しかも記者が参加していると聞いて「番組の取材だろうな、あくまでも? 俺個人じゃないだろうな? 写真(週刊誌)危なくてしょうがないんだから」と訝しむ。たけしの敵は攻撃軍だけではない。写真週刊誌にも狙われているのだ。例の事件発生は3カ月後だが、この時点で早くもスキャンダルの火種がくすぶっていたわけだ。…殿自らネタにしているんだから、ほんとにしょうがない。
 さて石倉が用意した今週の新しい仕掛けは、ストロング金剛のメイクが変わったことだという。ただそれだけではあるが、顔面の迫力が増して挑戦者が恐れおののくこと間違いなしなのだ。

 そうとは知らず、これから本番に臨む挑戦者たちはお弁当を食べておなかいっぱい。しかしたけしの到着が遅れて、ヤブ蚊の多い裏山で1時間も待機させられてしまったそうな。そんな過酷な状況下で、朝早いせいか昼寝する奴もいれば、やたら緊張しまくってる奴までいたとか。かくして、13時45分から戦闘が再開されたのである
 さぁ、続いての難関はご存知「悪魔の館」! 無事に生きて抜け出ることができるであろうか!?
家老三太夫・石倉三郎 よーし、ご苦労さん! 待ってたよ! アゴにとめるの鼻にとめてどうすんだよ、しかしこれもう…
城主・ビートたけし 俺、白いヒゲ生えてるのかと思ったもん
城主・ビートたけし あはは、3人でおいたをしてる! アブネーなこれ…
石倉 よーし、よし!
たけし 毎日放送のアナウンサー? なにをやってんだアナウンサーが!
石倉 あ~あぁ…
たけし 上手い! 見事! こりゃ上手い!!
竜神池
 わかっていても落ちるので安心して見られる、とたけし達に評価されているのがこの「竜神池」である。攻撃軍の半分をここで落とすつもりのようだ。というのも、今回は体力がある優秀な奴が多いので落ちやしない。たけしが言うには、この番組はTBS『クイズ100人に聞きました』やNHK『連想ゲーム』で落っこちるような、知力よりも体力しかない奴ばかりが応募してくるらしい。なので今度からオーディションで筆記テストを取り入れるという。通過条件は「自分の名前をかける人」や「自分の年を言える人」。そんなの誰でもできて当然だろうと思うが、中には池に飛び込むような意味が分からない奴がいるので、今後は選考基準を厳しくするつもりらしい。
 てなわけで14時20分、ここでの戦いが始まった!
 たけし城の守り神である龍が棲みついている「竜神池」。いずれその正体を現す日が来るであろうが、とにかくその餌食になることなく無事渡り切ってほしいものだ!
 おおっと、これは生島レポーター自ら「竜神池」にチャレンジ! 栄えあるTBSのアナウンサーとして見事渡り切るかと思いきや!? 結局、全国放送で恥を晒しただけのようです!
たけし あの人も… 大丈夫かなあの人は。あの人はTBSのアナウンサーで将来がある人なんだけど、あんなところで…。ベストテンまでやってた人だったんだけどなぁ…
石倉 まぁ、人間というものは…
たけし まぁ来週から『街かどテレビ(11:00)』だな。あ~可哀想になぁ…
たけし 潜って浮かんでこないのかと思った、いま。石の下に頭入っちゃったら笑うな
たけし お母さん、いきなり玉砕してどうしろってんだ。凄いなぁ。今度、うちのババアに重石つけてやらせてみようか
石倉 何をやってんだ、ありゃ
たけし 何を大騒ぎしてんだろうな?
たけし 女のわりには激しいな、あの娘…
 何度落ちてもミズスマシのように水面に留まり、見事渡り切った10歳の男子小学生に、奨学金として敢闘賞10万円を贈ろう! おめでとう!!
 『セブンティーン』のWAHAHA隊は全員突破。しかし『週刊明星』の浜ちゃん軍団は"出かせぎの昌"と"じんばぶえ中村"の両名が脱落。残るは美形なのに足が臭い"フレッシュ竹中"とマル貧イラストレーター"浜ちゃん"のみとなった
自由への壁
 マップ上では"四重の壁"と書かれていた、恒例フリーダムボード。
 本日は好天のため地面が乾いている。勢い余って滑って大ケガする危険性は減ったものの、要注意は3列目で待ち構えているよろい注である。彼を振り切ってとにかく正解を選んでいくのだ!
 14時55分、壁に向かって突撃開始である!!
    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目
2枚目 ×
1枚目
たけし いきなりか?
石倉 残念だったなぁ
たけし いきなり壁か?
    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目 ×
2枚目 ×
1枚目 ×
    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目 ×
3枚目 ×
2枚目 ×
1枚目
    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目
2枚目
1枚目 ×
    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目
2枚目
1枚目
 『セブンティーン』WAHAHA隊の隊員Bは、ベニヤの壁に激突して失格。この負傷で2日間ムチウチになったとか
 「自由への壁」を突破した者、51名!
生島アナ しかし勇士たちは本当にみんな真剣ですね。真剣だからこそ思わず笑ってしまって『笑ってポン!』になってしまいますが。さぁたけし城も近い! がんばって下さい!!
 思わず伝説の迷番組まで飛び出したが、後半戦は「ポン」と名の付く爆笑ゲームが3連発! 乞うご期待!!
CM2
キノコでポン!
 さすが精鋭ばかり集めただけあって、ここまで51名も残っている。しかし、たけし達は次なるゲームでその大半を落とすつもりのようだ。
 15時半より開始された、"ポン"シリーズの1発目は「キノコでポン!」。もうすっかりお馴染みとなった高難度ゲームである。今日も勢いよく回転し、挑戦者たちを吹っ飛ばしていく!!
石倉 なんかあれは頑張ったって感じより持っていってもらったって感じだな、ありゃ
たけし 団子みてーだな、おい
 5人落ちたので生き残り46人… ではなく47人である
すもうでポン
 緑山は16時20分、「すもうでポン」のお時間がやってまいりました。秘密兵器を用意して、今週は凄いぞ!
 というわけで出場力士は次の通り…
身体は細いがなかなか手強い城みちる
顔にメイクを施しておぞましくなった、元二子山部屋の忍竜
肝硬変で虚弱体質のすがぬま伸
今週から登場したコニシキ君人形。小錦がモデルの、手足を出しているだけの着ぐるみ。中の人は外が見えないのではっきり言って弱い。しかし油断は禁物である
そして本日のメインは、頭が栗にそっくりということで天津甘栗部屋の桂邦彦プロデューサー。先月副部長に昇進したので、ますますはりきっている。学生時代は相撲で鳴らしたというが、その実力や如何に?
 行司を務めるのは今週もガダルカナル・タカである
 ついに幻のプロデューサー、桂邦彦副部長が登場する「すもうでポン」!
 小さい頃から北海道は熊牧場の熊たちと相撲をとって大きくなった桂プロデューサーを相手に、まったく互角の戦いぶりを見せる挑戦者。その後も両者まったく譲らず、まさにがっぷり四つの大相撲! …そしてついに3分経過!
 熊殺しの桂プロデューサーを相手に、実に見事な戦いぶりを見せてくれた東京の男性、29歳の電気屋さんに、敢闘賞10万円を贈ろう! おめでとう!!
 かくして『セブンティーン』WAHAHA隊は、残すは隊員Dのみとなってしまった。
 『週刊明星』の浜ちゃん軍団もフレッシュ竹中が敗れ、残ったのは城みちるに勝利したというリーダー・浜ちゃんのみ。果たしてどちらが最後まで生き残るであろうか?
コリントでポン!
 時刻は18時50分、夕日が沈み緑山はすっかり暗くなってしまった。
 さて、この秋から冬にかけて番組のメインを張るかも知れないくらい、殿期待の新製品がついにお出まし。たけし城横の小山に出現したニューゲームは、その名も「コリントでポン!」、別名「転んでポン(転がってポン)」である。
 挑戦者は硬質プラスチック製の透明なボールに入り、全長30メートル、総面積440平方メートル、杭80本の盤面をただただ転がり落ちていくというゲームなのだ。城みちるとよろい注に容赦なく転がされ、最下層にあるドクロマークの箱に入ったら失格。箱をすり抜け、運良くゴールできたらクリアとなる。
 正直言って、必要なのは体力でも知力でもなく時の運のみ! 窮屈なボールの中に入ったら最後、自分の運命を祈るしかないのだ。おまけにスタッフからは「舌をかむから口を開けないでください」とのお達しがあったとか。

 余談だが、インサートされたたけし城へと通ずるマップには、なぜか今回登場していない「跳んでおめでとう!」が描かれている。カットされたのだろうか?
 今回初登場の人間コリントゲーム、名付けて「コリントでポン!」。透明の玉の中に人間が入って、転がりながらゴールを目指す、実にたけし城ならではのバカバカしくも奇想天外な難関である!
たけし 失神してんじゃないだろうな?
石倉 よーし、よしよし!
たけし えらい勢いで入っちゃったよ
たけし やばいとこ来てるな… あっ、アウトだろそこは。アウトコース
石倉 はい、いらっしゃーい
たけし 本人まだ気がついてねーだろうな
石倉 ほらね、人生の縮図でございます!
 一度ならず二度までも華麗なるジャンプを魅せてくれた埼玉の男性(18歳・アルバイト)に、今日3人目の敢闘賞を贈ろう! おめでとう!!
 残っていた隊員Dはここで脱落し、『セブンティーン』のWAHAHA隊は全滅。
 『週刊明星』岩ちゃん軍団はリーダー・浜ちゃんが残っている。賞金100万円に目がくらむ彼は最後まで進むことができるのであろうか?
 辺り一面、真っ暗闇となった戦場で攻撃軍が次の難関へと進軍していく。
 さすが精鋭たち、ここまで16人も残っている。例の穴を抜ければたけし城はもうすぐそこである!
CM3
人喰い穴
 いつもの倍くらい残っているので、たけしもさすがに許さないと御怒りの様子。次の回は穴の手前で終わっちゃうぐらいにしてしまいたいなどと無理をおっしゃる。とにかく今週は16人のうち半分をここで落とすよう、怪人2人に指示を出した。
 今日もまたくさい芝居に余念がない大念寺隊長と渡嘉敷隊長。果たして、今回もせこいギャグを考えているのだろうか!?
大念寺誠 (棒を振り回しながら)ワァオ!
渡嘉敷勝男 来い、お尻が大念寺!
大念寺 ウォアラ~、アチャ~ッ、アタ~ッ!(棒で渡嘉敷を突く)
渡嘉敷 あ痛~っ!
大念寺 大丈夫か?
渡嘉敷 おりゃあ!(大念寺に顔面パンチ)
大念寺 うぅ…
渡嘉敷 また今日は俺が調子良さそうだな!
大念寺 よし!
渡嘉敷 おい、あんまり俺を待たすなよ! 蚊に噛まれてしょうがないんだからな。俺は言っとくがパンチドランカーだぞ! …違う、違う。
大念寺 待ってるからな!
 案の定、笑いのないギャグを残して2人が「人喰い穴」に入っていく。果たして何人の戦士たちが無事通り抜けられるであろうか?
 パンチドランカーの渡嘉敷は、大念寺は真ん中下に潜んだ。よろい注はいないので、落ち着いて選ぼう!
たけし お、来た来た… 走った走った走った!
石倉 そそそう
たけし ねーちゃん、ねーちゃん、ねーちゃん! ダメだそんなとこ行っちゃ。残念だなぁ、あんなとこ行っちゃって残念だなぁ。見抜かれたかな?
石倉 見抜かれましたなぁ
たけし あ~、またやられちゃった。あそこ、だから何度言えばいいんだ。あそこに入れろって言ってんだ、へっへっへ!
石倉 あ~あ~あ~!
たけし 引っかかった!
たけし まぁ、あそこ行かれちゃったよ残念だなぁ。また、あそこだとまずいんだよなぁ…。だからあそこに入れとけって、初めから言ったんだよ。ヒッヒッヒッヒ!
 『週刊明星』のイラストレーター、浜ちゃんは渡嘉敷にやられ戦死。決戦まで進めば16ページの特集を組む、と担当編集者に言われ気を良くしたのがダメだったか…。ふがいない結果に怒りを買い、記事は3ページに減らされてしまった
カート戦
 「人喰い穴」を抜け出た戦士たちが、たけし城の前に集結してきた! いよいよ決戦の時は近い!!
 時計の針は午後8時。緑山一帯はすでに真っ暗闇となったが、たけし城だけがライトで照らされている。今回は9人の戦士が最後の決戦に進出した!
 よくぞ生き残った、我が精鋭たちよ! 結構残りましたね。もうだいぶ日差しも秋になっちゃってね。それでは名前と仕事を
 お弁当屋さんね。また皆さん行ってください。…それじゃあまぁ、そういうことは抜きにして、全力を挙げて頑張ってほしい、いいな!
挑戦者 オーッ!!
 乗り込めーッ!!
 男性8人、女性1人が今回より登場した新型カートに乗り込んでいった! この赤と白で彩られた4代目カートが、長きにわたり使用されることになります。挑戦者9人に対し、今回用意されたカートは6台。3台は1人ずつ、もう3台には2人ずつ乗り込み、たけし軍団のように操縦と銃撃を分担します。

 さて、対するたけし軍も戦車をモデルチェンジ。先週まで使われた海賊船は装甲がデカすぎて重く、スピードが出ない上にすぐ大破したため廃車。今度の新型戦車はたけし城を模した"動く要塞"と言えるモデルで機動力は抜群。たけしご自慢の運転テクニックで戦場を思う存分駆け回る。また、軍団のカートはいかにも敵側らしいデザインとなった。
 新型カートに乗り込みますます意気上がるたけし軍は、戦いを前に勝ち鬨をあげた。そして"動く要塞"から戦闘開始を告げる号砲を発射! …初めてということもあり、たけしも三太夫もビビっていた
 行けーッ!!
 ついに決戦の火蓋が切って落とされた! 迎え撃つたけし軍は、物量に物言わせて今回も強力な新型戦車を用意してきた。果たして、攻撃軍は宿敵たけしを倒すことができるであろうか? いや、今日こそきっと倒してくれることを信じよう!! 何しろ、君たちは6万人の中から勝ち残ってきた選ばれた9人なのだから! 頑張れ、最後の戦士たち!!
 まず弁当屋・大田区のトラック運転手が戦車隊長・山川豊のカートを攻撃、しかし的は破れず。
 "動く要塞"がお好み焼き屋店主を攻撃、石倉のマシンガンが的を射抜いた。
 江東区辰巳のトラック運転手は軍団のカートに動きを封じられ、集中砲火を浴び失格。
 スタローン似の挑戦者は、たけしの戦車に接近するが銃弾が届かない。そこへ軍団が近寄り、攻撃を喰らって敗北。
 城のお堀まで旋回してきたたけし戦車に向かって、中野区のアルバイト・電気屋が執拗に銃撃。石倉の返り討ちを食らい、的に大きな穴が開いてしまった。
 残りは2台。ロボトミー・女性会社員のカートがたけし戦車に近づき、攻撃をしかけるも逃げられてしまう。そして軍団に狙い撃ちされ失格。残っていた弁当屋・大田区のトラック運転手もいつの間にかやられていたようで、攻撃軍全滅。お城からはいつものようにたけし軍勝利をたたえる花火が打ち上げられた…
 もうちょっとだったんですがね、結構人数がありましてね、頑張ったんですけどもね。はは、悔しいなぁ…。また花火を見るとは…
 圧倒的物量を誇るたけし軍の前には歯が立たず、今回も敗北。谷隊長はガックリと肩を落としながら、敗走していったのである

エンディング

 何万通応募があっても誰が来ても一緒、谷隊長が可哀想などと、たけしと石倉たちは攻撃軍を嘲笑う。
 今週はコリントゲームをやったが、来週はまた違うゲームを用意しているらしい。いつでも参加者を募集しているが、もっとよく研究してきてもらいたいと石倉は苦言を呈した。
 そして番組では「都道府県選抜全国大会」の参加者をまだまだ募集中。今週もテロップで告知していた
 戦いは終わった。全国6万人の参加希望者たちの期待を背負って、打倒たけし城を目指した勇敢なる120名の戦士たちも、あえなく敗れ去った。しかし、君たちの戦いぶりは見事だった。
 泥にまみれ、壁に激突しながらも戦い抜こうとしたその姿は、感動的でさえあった。後に続く戦士たちに、大いなる教訓と勇気を与えてくれた君たちの戦いは、決して無駄ではなかったのだ。参加してくれた全ての人々に、ありがとう…!

キャスト

スタッフ

参考資料