TBS版(昭和版)
第8回
1986年7月11日(金)20:00~20:54放送
視聴率 19.1%
「豪雨注意報・たけしも真剣・泥まみれ大決戦・バカウケ新兵器王貞治攻撃」柳沢慎吾 ストロング金剛 谷隼人

オープニング

 天を突き高く聳え立つこの城を、人はたけし城と呼ぶ。いままさにこの城を巡って壮絶なる戦いの火蓋が切って落とされようとしていた。
 前線の守りについていたたけし軍が、攻撃軍の軍勢に押されて逃げてきた。今日、我こそはたけし城を攻め落とさんと参加した軍勢は、消防士、コックさん、ファッションデザイナー軍団など総勢120名。たけし軍の仕掛けた地雷原を駆け抜けていく。

 一方その頃、たけし城では…

イントロダクション

野球中継を2週挟んで3週間ぶりの放送である。

早くもTBSを代表する番組のひとつとなった、たけし城。どことなくたけしも石倉も嬉しそうである。ちなみに、石倉は鼻を赤く塗って髭を生やしている。

さて、今回の攻撃軍は120人。だが、たけしは「少ないと思うな、5万人は来て欲しいな」などと言う。果たして緑山に5万人も収容できるか…。

防衛軍の面々は大念寺誠に、居酒屋北の屋で飲んだくれて帰り道がわからなくなってしまうという渡嘉敷勝男。一番弱いという城みちる。丹古母鬼馬二は今週お休み、ストロング金剛が単独参加だ。「本日は私ひとりですが、この腕でひねりつぶしてやります!」と気合が入っている! あとはたけし軍団。

そして活躍が期待される装甲車(カート)。これが倒されたら、戦艦大和やチェルノブイリ原発に作り変えるとか…。というわけで今週も新たな戦いが繰り広げられようとしている!

関門・生き残り

参加人数 120人
国境の坂 86人
第一砦 79人
悪魔の館 59人
竜神池 41人
自由への壁 29人
未確認飛行キノコ 17人
第二砦 16人
ジブラルタル海峡 8人
人喰い穴 5人
カート戦 敗北
 「今週の勇士たち」では94人

戦いの詳細

国境の坂
攻撃隊長・谷隼人 いいか! これから難攻不落のたけし城を攻撃する! 行く手には数々の難関が待ち構えているが、全力を挙げて頑張ってほしい、いいな!

…毎週おんなじセリフを叫ぶ谷隊長である。参加者にはお馴染み金子社長が懲りずに出場。この番組に出ているので会社が調子良くなったかと思いきや、収録日に合わせて定休日を金曜日にしてしまったとか。

また「めざせ!10万円」と書かれたおそろいのユニフォームを作ってきたチームが登場。シャツ代に10万かかったということで、敢闘賞の賞金10万円を狙う!

戦場レポーター・柳沢慎吾 今日は、天候は雨です。私には、この雨がなんだかここで亡くなった勇士たちの涙のように思われます。今日はいったい、どんなドラマが新しく生まれるんでしょう。非常に楽しみです
 地響きを上げて攻撃軍が進む! 折から降り出した雨に「国境の坂」の突破は困難を極めた。しかし、金子造園の社長は難なくこれを突破!

梅雨ということもあり、雨の中総攻撃が開始された。雨に濡れた坂はとても滑りやすく、挑戦者たちは次々とUターンしていく。だが、以前ここで失敗した金子社長は見事リベンジを果たした。喜びのあまり、ガッツポーズを決めている!

初めは単独で坂を駆け登る者がほとんどだったが、ロープにすら手が届かないと見るや作戦を変更。見知らぬ者同士で手を取り合い、協力し合って乗り越えていった。しかし、坂の向こう、下り坂の下では池が口を開けて待っている。華麗に一回転ジャンプしてかわす者がいれば、落っこちて前身ずぶ濡れ、開き直って泳ぎ出す者まで! 余裕のある者は早くも目立とうとパフォーマンスを繰り広げている。

さて、上り坂は相変わらず悲惨なことになっている。力がないある女性戦士は、頂上にいる者たちに引っ張ってもらっていた。すでに疲労の顔を浮かべる彼女は、滑ってそのまま池にドボンと落っこちてしまった。

そうこうしているうちにゲームは終了。真っ先に協力して乗り越えようとしていた夫婦は、奥さん(29歳)はクリアしたが旦那(東京 30歳・海上保安庁)はここで失格。結婚6カ月、新婚ほやほやのため一生懸命踏み台となって頑張ったのだ。妻に後を託し「頑張れよ!」と応援するが、妻は「は~い」と軽く返事。夫は思わず苦笑いであった

第一砦
 よくぞ「国境の壁」を乗り越えてきた、我が精鋭たちよ! まだまだこれから難関はいっぱいある。これから「第一砦」を登ってもらう。ここで何をするかと言うと、たけし軍団と撃ち合いをやってもらう。(ある挑戦者を紹介)この人、消防士だそうですから。奥さんが心配して頑張るようにって言ってました。頑張ってね。それじゃ、頑張ってもらうぞ! いいな!
挑戦者たち オーッ!

第一砦守備隊長・そのまんま東 よくぞ「国境の壁」を通り過ぎてきた、精鋭たちよ! しかし! この「第一砦」で君たちは死ぬことになるんだ。いいか! 突撃隊、位置につけ! よーし、守るぞ!

 行けーっ!!

東は谷隊長のセリフをパロディして、攻撃軍を挑発してきた!

悪天候により「国境の坂」ではいきなり34人もの戦士が脱落してしまった。突破した者も既に泥だらけで悲惨なことになっている。戦いはまだ始まったばかりだが、休む間もなく銃撃戦が始まるのである。今回は再び、ヘルメットに的を装備して戦うことになったぞ。

砦を守る軍団員は頂上に4人、内部に3人、突撃隊4人の合計11人。ひとりでも多くの戦士たちに生き残ってもらいたいものであるが… さて?

 雨が降りしきる中、たけし軍との血で血を洗う銃撃戦が始まった! 長く厳しい試練を克服して、進め! 攻撃軍!!

雨を物ともせず、砦に向かって果敢に攻め込む挑戦者たち。というか、攻撃軍もたけし軍団もやけくそである。軍団のひとりは、集中砲火を浴びてあまりの痛さに悲鳴を上げていた! 中には的が破れているにも関わらず銃を乱射する者が…。

順調に攻撃軍が砦を乗り越えていく中、最後に残った神奈川の36歳・主婦は軍団から銃でお尻を狙い撃ちされていた…

かくして「第一砦」の戦いは終了。的を射抜かれた東京の男性(22歳・鉄筋工)は、先輩に誘われて参加したものの、さっさと置いてかれてしまったという。シャツには「Rh+AB」と血液型が書かれている。何かあった時のために、彼女が書いてくれたとか。最初は悔しがっていた彼も、彼女の話になるとついニヤけてしまうのだった

柳沢 「第一砦」を通過した勇士たちがいま、ここを通り過ぎていきます。雨が一段と激しく降ってきました。これからの戦士たちの戦いがより一層苦しくなります。でも、それにめげずに頑張ってください! 僕も応援します。以上、戦場レポーターでした
CM1
悪魔の館

プロ野球中継で休んでも、雨ではそう簡単に休まないのが当番組。しかし梅雨の時期とはいえ、さすがに収録日が毎回雨だとさしものたけしも少々うんざり気味のご様子。話は次第に脱線し、石倉の結婚生活の話題に。小料理屋の女将と結婚したにもかかわらず、浮気がバレまくっているとか、パンツも洗ってもらえなくなってるとか?

閑話休題。さて、またまたやってきた「悪魔の館」だが、今回は悪魔が金剛ひとりなので、新しいトラップを仕掛けることになった。視力が非常に弱るという恐ろしい光線を発射。金剛と挑戦者の双方がアイマスクを装着し、お互い手探りで館の中を進んでいくのだ。中には開かない扉もある。しかし番組を見ていれば分かるが、セットは使いまわしなのでゴールの場所は同じ! 金剛に絶対捕まることなく、第六感だけを頼りにゴールを目指すのだ!

 目隠しをして「悪魔の館」に挑む攻撃軍。彼らの幸運を祈ろう!

1人目 男性

いきなり開かない扉に頭を激突する挑戦者。ゴール一歩手前まで近づいたと思いきや、方向がわからなくなって逆走。金剛の声にビビって逃げようとするが、最後は金剛に捕まってしまい万事休す。首を絞められて息絶えた…

ミス

2人目 男性

「第一砦」で奥さんに心配されていた消防士の男性が登場。ゴール目指して順調に進んでいくが… 今回はゴール手前の部屋に金剛が潜んでいた! あっさり捕まってしまい、首を絞められてしまった!

ミス

3人目 男性

谷隊長に「スピードアップ!」と促されながら入っていく挑戦者。しかし、入って3部屋目に金剛が待ち構えていた。あっけなく捕まりこちらも失格!

ミス

4人目 女性

続いては「めざせ!10万円」Tシャツを着たグループの女性が館に突入。正しいルートを通り、金剛に一度も遭遇することなくそーっと脱出してしまった。しかしゴールしたことに気づかない彼女は、出口の岩に顔面を激突。クリアしたにもかかわらず痛い目に遭ってしまった

クリア

5人目 男性

「がんばります!」とガッツポーズする挑戦者。谷隊長の「時間と勝負だよ!」の声を聞いて、慌てて走り出す。しかし、進んだ先にはやっぱり金剛が待っていた。首を絞められ失格

ミス

6人目 女性(東京 24歳・主婦)

ゴールに続くルートを進んでいくが、金剛が扉を押したのを察知して別の部屋に移動。いったんかわして、もう一度ゴール目指してゆっくり進むのだが… 金剛の胸に飛び込んでしまった!

インタビューでは旦那から応援されつつ参加したそうだが、こんなところで落っこちてしまったので非常に悔しがっていた

ミス

7人目 男性

今回は挑戦者が入った後に、金剛が後ろから追いかけてくるという趣向。ルートを理解しているのか、ゆっくりとゴール。しかし、お互いゴールしたことに気づいてないため外に出たのに手探りでフラフラ。たけしの「何やってんだコラ! 終わってんだコラ!」という声でアイマスクを外し、ようやく2人とも終わっていることに気づいたのだった

クリア
竜神池

家老三太夫・石倉三郎の赤っ鼻に対抗してか、たけしも「悪魔の館」の途中から自らの顔に落書きし始めた。毎週毎週、ファンが見飽きないように楽しませるという彼なりの"エンターテインメント"らしい。でもホントは「たけしはこの番組でラクしてる」「素人に酷いことやらして、自分は一番高いギャラを取っている」などと新聞で叩かれているので、ムッとして書いたんだとか。

そして口を滑らせ「スペシャルの時は全部今までのやつやってやるから!」と、特番で全種目挑戦することを宣言。そんなことを言っていると、後に本当にやる羽目になるのだが…。

さて、お次はやりたがっている者が多いという、番組のメインイベント「竜神池」。雨でグッと冷えているので今日はより面白くなるだろうと、2人はいまから始まるのを非常に楽しみにしている。というわけで今回も挑戦者たちの戦いぶりとリアクションに、大いに期待がかかる!

 さぁ、続いての難関はお馴染みの「竜神池」だ。偽物の飛び石を上手に避けながら進まなければならない。戦士たちの勘良さとバランス感覚に注目しよう!

1人目 男性

谷隊長の「行けぃ!」という号令を受けて突撃していったのは黒トレーナーの挑戦者。勢いはいいのだが、2歩目でダミーを踏んでつまずき、あっけなく轟沈!

ミス

2人目 女性

続いて「めざせ!10万円」チームがまたまたやってきた。一歩ずつ石を踏んでいくが… 3列目中央に仕掛けられた偽物の石を踏み、悲鳴を上げて沈没

ミス

3人目 男性

緑山のランボーが死の池に突撃! しかし身体はどー見ても貧弱、マシンガンはいかにも手作りといった感じで頼りない。とーぜん活躍することなく、すぐに浮き石を踏んでしまって落っこちてしまった

ミス

4人目 男性

次は神奈川の座間消防署からきたという男性戦士。ダミーを踏んだが落ちることなく通過、間欠泉にも怯むことなく正しい石をテンポよく踏んでいき、見事渡り切ることに成功した!!

クリア

5人目 女性

お腹が泥だらけの女性が登場。谷隊長が「慌てんな、慌てんな!」と声をかけるが、すぐにダミーを踏んでしまってあっけなく失敗。おまけに間欠泉に巻き込まれてしまった。池から上がる際、たけしに向かって手を振るも、足元に注意していなかったせいでつまずき、またまた池にドボン! 2度も悲惨な目に遭ってしまった

ミス

6人目 男性

次の挑戦者は、ダミーを踏んだがすぐさま目の前の石に飛び移ったためセーフ。そのままゴールするかと思われたが、ゴール前の運命の2択に失敗。左の石を踏んで池に転落、ゴールの岸につかまりよじ登ろうとしたが、谷隊長から「ダメ!」と宣告されて残念ながら失格となった

ミス

7人目 男性(東京 27歳・地方公務員)

謎の赤マント男が参上! しかし、谷隊長が「慌てるな!」と言っているのも聞かず、急いで渡ろうと試みる。しかし、すぐにダミーを踏んでバランスを崩し、そのまま勢い余って石のない方に向かってジャンプ! 思わぬハプニングに、場内全員の爆笑をかっさらっていった!

ミス

8人目 男性

「めざせ!10万円」チームから、やたら元気な男性の登場。いきなりダミーを踏んでしまったが何とかリカバリー。そしてそのまま真っすぐ突き進んでいこうとしたが、またもダミーを踏んでしまって池に落っこちたのだった

ミス

9人目 男性(埼玉 20歳・会社員)

黄色いシャツのチャレンジャー。今まで誰も選んでいなかった手前側のルートを進むが、他の石と比べて妙に色が違う石を踏む。それは案の定偽物、目の前の石に身体をぶつけつつ沈没した。

敗者インタビューでは「あの石が憎い!」と、池に再び突入し石をボコボコ叩いて八つ当たり! しまいには柳沢レポーターに抱きつき、ビショビショに濡れて冷えている挑戦者に柳沢は悲鳴をあげてしまった!

ミス
 もうちょっとの所まで進みながら、全く見当違いのところにダイビングし、満場の笑い物になった27歳の公務員に、今日初めての敢闘賞10万円が贈られた! おめでとう!
自由への壁

ますますたけしの顔の落書きが酷くなってきた。女房がいて子供も2人いて、もうすぐ40なのに、こーゆーくだらないことをやって頑張っているのだ。

さて、こちらは4枚重ねのフリーダムボード。悪天候で足元は滑りやすく、上から雨は降る、頭は壁にぶつけて痛い、そして負けたら鶴川駅までバス運賃50円で帰る羽目になるという、踏んだり蹴ったりの企画なのだ。いつもより危険度が増しているので、ケガに注意してはりきって頑張ってほしい。もしもの時のために、挑戦者に8000万円もの保険金をかけている(※スタッフ談)からと言って、くれぐれも保険金目当てでケガなどしないように。

今回から1列目の壁は3/4、2列目以降は2/4の確率で通過できるようになったぞ! だからと言って、簡単になったわけではないが… とにかく運と勘で、玉砕覚悟の特攻精神で大いに頑張ってほしい

 さぁ、続いては四重に重なった「自由への壁」だ。戦士たちの幸運を祈ろう!

1人目 男性

雄たけびをあげ、半ばやけくそになりながら壁に向かって突撃していく挑戦者。

【1列目】まず思い切ってぶつかったのは左から2枚目、硬い壁に当たって大きく転倒! 4枚中3枚がアタリなのに運悪くハズレを引いてしまった

    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目
2枚目 ×
1枚目
城主・ビートたけし 何してんだよ。3枚大丈夫なんだよ?
ミス

2人目 女性

続いては女性チャレンジャー。かわいい反応に、石倉は妙にデレデレしている。

【1列目】まず最初は左から3枚目、大きく突き破って通過!

【2列目】次は左から2枚目を選択、しかしダミーの壁に頭をぶつけて失格。あまりの痛さに頭を抱えてしまった…

    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目
2枚目 × ×
1枚目 ×
ミス

3人目 男性

大工の棟梁っぽいのでたけしから「おとっつぁん」と呼ばれた挑戦者。

【1列目】一番奥の壁にアタックし、ひっくり返りながらも無事通過。

【2列目】引き続き一番奥、これも通過。

【3列目】左から3番目の壁に激突、ダミーに当たってフラフラとへたり込んでしまった

    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目 ×
2枚目
1枚目
ミス

4人目 女性

また女性挑戦者が登場。

【1列目】ところが選んだのは偽物の壁が仕掛けられた左から2番目。全身でぶつかって、悲鳴を上げながらその場で倒れ込んでしまった

    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目
2枚目 ×
1枚目
ミス

5人目 男性

全速力で駆け込んできたあぶねー男性戦士。

【1列目】まずは一番奥の壁を通過、たけしから「あいつ元気だな!」とたたえられた。

【2列目】次は左から3番目に左肩から激突、その場でぐったりと倒れ込んだ

    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目 ×
2枚目
1枚目
ミス

6人目 男性(東京 42歳・農業)

ぶつかるときだけちょっとスピードダウン。

【1列目】おそるおそる体当たりしたのは一番奥の壁、まず1列目を通過。

【2列目】また奥を選んで突破。

【3列目】またまた3列目も奥を選んで突破。

【4列目】3連続で奥を選び、最後も一番奥の壁にぶつかっていく。しかし、たけし城はそんなに甘くない。硬い壁にぶつかって失格。笑みを浮かべながら悔しがっていた。

インタビューでは3人の子供たちに向かって「今日はがんばりました!」と奮闘ぶりをアピールした

    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目 ×
3枚目
2枚目 ×
1枚目 ×
ミス

7人目 男性

【1列目】まずは一番奥の壁にぶつかり通過。

【2列目】次も一番奥を選んで通過。

【3列目】また奥に行くかと思いきや、3列目は最も手前の壁を選んで通過。

【4列目】そして最後に選んだのも手前の壁で、見事クリア! 強運の持ち主であった挑戦者に、たけし・石倉は敵ながらあっぱれと褒めたたえた

    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目 ×
2枚目 × ×
1枚目
クリア

8人目 女性(東京 29歳・主婦)

「国境の坂」に旦那を見捨てていった女性が壁に向かって突撃だ!

【1列目】まずは一番奥を選んで通過。

【2列目】2列目は一番手前にぶつかるが、残念ながらハズレ。思わずへたり込んでしまった

    4列目 3列目 2列目 1列目  
4枚目
3枚目
2枚目
1枚目 ×
ミス
柳沢 さて、激しい戦いにも関わらず戦士たちは元気に生き残っています。今後の展開に期待しましょう
 生き残った戦士29名。頑張れ、攻撃軍!

「自由への壁」を抜けた戦士たちは、密林を越えて次なる難関へと向かっていく。CM2のあと、戦いはいよいよ佳境に突入する!

CM2
未確認飛行キノコ

先週の「グルグルキノコ」から名称変更。しかし勝手に変えたのでたけしは少々ご立腹である。「グルグルキノコ」は子供番組みたい、「未確認飛行キノコ」だとすでに確認してしまっているだろとのツッコミが入った。苦し紛れで石倉が「確認キノコ」を考案するが、これはこれでキノコ確認してどうする! と怒られてしまった。

「とりあえずキノコ」など、適当なネーミングばかり飛び出す一方、たけしは「フライングマッシュルーム」を提案。とはいえ、しっくりこないのか決定せずしばらくの間コロコロとタイトルが変わることになります。

さてこの関門、たけし曰く「女がキノコに抱きついている姿がいいんだ」とか。ついでにゴールすると、合格の印としてキノコの先からナニかがピュッピュッと噴くようにしたいらしい。それがナニかは、ゴールデン番組なので回答を差し控えさせていただく…

 さぁ次なる難関は「未確認飛行キノコ」、別名"フライングマッシュ"だ。グルグル回る巨大なキノコにしがみつき、見事底なし沼を越えていかなければならない。戦士の幸運を祈ろう! 今回からは、女性は特別にロープを使うことが許された

1人目 女性

まずは女性挑戦者がロープを使ってチャレンジ。ゆっくりと回転しながらゴールへと近づいていく。次第に足がキノコから離れ、ゴール直前で力尽き池に転落。惜しくも失敗!

ミス

2人目 男性

男性はキノコの軸に1カ所だけ開いている小さな穴に片手だけ入れることができる。で、この挑戦者は穴が見えない位置にあるのでずっと手で探っている。ようやく見つけて穴に手を入れ、抱きついてスタートしようとしたが、滑って即落下! たけしと石倉に呆れられてしまった

ミス

3人目 男性(東京 37歳・造園業社長)

「バカヤロー! 誰が考えたんだこんなこと!!」と言いながらやってきたのはお馴染み、金子社長! すぐに抱き着き、片手を離してガッツポーズを決めるほど余裕たっぷりで意気揚々と進んでいく社長。ところがゴール手前で回転に耐え切れなくなり落っこちてしまった。

インタビューでは悔しい表情を浮かべたかと思いきや、柳沢レポーターに八つ当たり!? 「たけしをやっつけるまで来る」と次回も来る気まんまん。懲りない男である

ミス

4人目 女性

キノコに足がかかっていない状態でスタート。今にも落ちてしまいそうな体勢だが、頼みの綱をしっかとつかみ、なんと見事渡り切ることに成功! 観客から拍手が飛んだ

クリア

5人目 男性

今までとはうって変わって、物凄いスピードで回転しながら突き進んでいくキノコ。ガッチリつかんで耐える挑戦者だが、ゴール直前でキノコが失速。あともうちょっとの所でどんどん身体がずり落ちていき、とうとう穴から手を離してしまった

ミス

6人目 男性

こちらもハイスピードでキノコが加速、振り回された挑戦者は身体が離れてしまい、吹っ飛ばされるように池へと転落!

ミス

7人目 女性(神奈川 36歳・主婦)

「第一砦」で軍団にお尻を撃たれ、悲鳴を上げていたお母さんが登場。ロープを使ってキノコに抱きつくも、いきなり変な体勢となって転落の危機に! そのままキノコが動き出し、振り回されてしまう。悲鳴を上げながら進むが、やっぱりすぐに落っこちてしまった。

さて、敗者へのインタビューだが… なんと化粧を直してからにしてほしいと取材拒否!? 今日は旦那(参加せず応援)と一緒に来て、子供の写真をぶら下げて挑戦したという。裏には「がんばれおかあさん。ファイトでたけし城つぶせ」と子供2人からの応援メッセージが書かれていた。残念ながらたけし城はつぶせなかったが、お母さん一生懸命がんばったぞ!

ミス

8人目 男性

気合いを入れてキノコにしがみつく男性戦士。しだいにずり落ち、あわや転落かと思われたが、見事耐え切りゴールに着地! 喜びいっぱいのガッツポーズをキメた!

クリア
 歳も忘れて、たけし軍の攻撃を次々とかわしていったが、2人の子どもの声援虚しく悲鳴とともにキノコから落下した36歳のお母さんにも、敢闘賞の10万円が贈られた!
第二砦

あれだけ顔を汚していたたけし、突然落書きを落として鼻を赤く染めた三太夫を一喝!

たけし 何してんだ、テレビタレントが。みっともないよ。自分の顔を汚せばいいというものではないんだよ。みっともない、そうやって笑ってもらおうなんて根性が。俺はパッとなってやめちゃうもの。気が付いた瞬間に

…などと、すぐやめてしまうことでタレントとしての格の違いを見せる。一方、石倉は赤い鼻を「三太夫鼻」として流行らそうとしているらしい。

と、どうでもいい話題はともかく、次はいつも不興を買っている「第二砦」だが、今日のたけしはなぜか「期待している」と上機嫌。毎回毎回くだらない兵器ばかり登場するが、よく考えるなと思うと好きでしょうがないんだとか。

今回もペンキ銃に的が装着されている。攻撃時が一番無防備になってしまうが、敵の隙をついて撃って撃って撃ちまくり、的を射抜くのだ!

第二砦守備隊長・城みちる 諸君! よくぞここまで勝ち残ってきた。褒めてつかわそう。しかし、我が「第二砦」の精鋭たちの前には君たちもここまでだろう。今日は新しい新兵器も用意してある。覚悟して待ってろよ、いいな。まずはだ、サイドカー! 準備はいいか、行けっ!

1人目 男性

vsそのまんま東(人間バイク)、井手らっきょ(人間サイドカー)

城隊長の命令でまず出撃したのは、人間バイクと新兵器の人間サイドカー。しかしたけしには「役に立ちそうにねぇな、このサイドカー!」とバカにされてしまった。実際、砦から登場して早々転倒し、ジタバタするうちに分裂してしまう。ひとまず退散して態勢を整えようとしたが、挑戦者が襲撃。

木にひっかかり転倒したサイドカーは身動きが取れず敗北。次に逃走を図るバイクは途中で転倒、ひっくり返ったところで挑戦者がとどめの一撃。2人がかりで攻撃を仕掛けたにもかかわらず、あっけなく敗北したのであった

勝利

2人目 男性

vs大森うたえもん(世界のホームラン王・王<ワン>ちゃん)

読売ジャイアンツの王貞治選手の着ぐるみを装備した大森が、一本足打法しながら球場ではなく戦場に登場。特製のバット型水鉄砲で挑戦者を狙い撃つ。ちなみに的もバットに付いているのだ。一本足打法やバントしながら挑戦者を狙うのだが、逆に挑戦者に狙われる始末。的に穴が開いているのに気付いた大森は、自ら指で穴を広げて負けたことを自覚。戦い終わって戻ろうとした際、坂の途中にある側溝につまずいて転倒。転んだ拍子に王選手の首が「天国と地獄」の泥沼の方へ飛んで行ってしまった…

勝利

3人目 男性

vs大森うたえもん、ガダルカナル・タカ(大蛇)

長いヘビが挑戦者を襲撃! 巻き付いて攻撃を封じてしまおうという作戦だが、1度目は挑戦者に逃げられ失敗。2度目は上手く巻き付いたものの、こけてしまって攻撃ができない! どうすることもできない哀れな軍団に向かって、挑戦者が容赦なく銃撃してやられてしまったのであった

勝利
大森 Oh... It's Heavy(ヘビー)…

4人目 女性

vsつまみ枝豆、松尾伴内(旧日本軍コンビ)

 枝豆 恥ずかしながら
 松尾 ただいま
 枝豆 帰って
 枝豆・松尾 参りましたー!
 枝豆 戦争は終わったぞー!
 枝豆・松尾 バンザーイ! バンザーイ!

1972年にグアム島で発見された横井庄一氏と1974年にフィリピン・ルバング島から帰国した小野田寛郎氏らのような残留日本兵の姿で現れた2人。平和を噛みしめているのか全く攻撃などしてこない。しかし大東亜戦争は終わってもたけし城を巡る戦いは終わってないので、女性戦士は旧日本兵に容赦なく銃撃。逃げ惑うばかりの日本兵は敗れ、行進しながら山の中へと帰っていくのだった

勝利

5人目 男性

 隊長自ら行ってみよう!

どいつもこいつもふがいない者ばかりなので、業を煮やした城隊長自らの出撃である。ナレーターの宮内鎮雄アナに「果たして連敗記録を止めることができるのであろうか!?」などと言われてしまった。挑戦者の腕を掴んで引きずりまわし、銃で相手の的を破るという強硬手段を取るも、自分の的まで破れてしまったため相打ち。引き分けの場合は挑戦者勝利となるため、結局今週も城隊長は負けてしまったのだった…

勝利

相変わらずの有様で、たった1人しか落ちなかった。たけしから「完全に休みのコーナー」「笑わせているだけ」だと呆れられてしまった。そんな中、大蛇だけは効き目がありそうだと評価。今後の活躍に期待!

ジブラルタル海峡

今回はなんと迫撃砲が2台! 後ろから前から砲弾が飛び交う!! その代わり吊り橋の揺れを抑えて、安定感を良くしてやったとか。

男性は立った状態で、女性は橋を掴みながら渡るルールである。軍団の容赦ない攻撃に耐え抜き、海峡を渡り切る勇者は現れるだろうか?

 さぁ次は泣く子も黙る「ジブラルタル海峡」だ!

1人目 男性

カメラに背中を向けてながら渡っていくが、軍団はケツを執拗に狙って砲弾を発射する。中間地点を過ぎた辺りから、もう1台の迫撃砲から攻撃が開始。背中に砲弾が直撃し、バランスを崩してとうとう橋から転落してしまった!

ミス

2人目 男性

青ジャージの挑戦者。橋が揺れないようにバランスを取りながら歩を進めていくが、側頭部に無慈悲な一撃! 即転落してしまう

ミス

3人目 男性

背番号3の野球ユニフォームの男性選手。ゆっくり進もうとするが、そのせいで確実に砲弾が命中。時速100kmの弾が当たり思わず「痛い!」と叫んでしまう。それでも我慢して前進していたが、頭と左足に連続ヒット! この痛烈な攻撃により橋から落下した!

ミス

4人目 女性

「やだよ~!」と叫ぶが、石倉が「やだよじゃない、なめんじゃない!」と一喝! 泣き言や悲鳴を上げながらも、かたつむりのようにジリジリと進み、とうとう渡り切ってしまった!

クリア

5人目 男性

さて、続いての挑戦者は… 2、3歩進んだところでいきなり橋から落っこちそうになってしまう。橋につかまって一命を取り留めたものの、復帰する間に軍団の攻撃が開始。そしてバランスを崩して橋から落下。スタート地点で失格となってしまった

ミス

6人目 男性

頭に木の枝をつけている挑戦者。飛び交う砲弾も何のその、涼しい顔してゴールに向かっていたが、途中でバランスを崩し、頭から海峡に転落していった!

ミス

7人目 男性

2方向から迫撃砲を喰らいまくるチャレンジャー。しかし運動神経がいいのか弾が当たっても大きくバランスを崩すことなく、見事海峡を突破!

クリア

8人目 男性

手を広げながら突き進む挑戦者。しかし、弁慶の泣き所に弾がヒット! これをきっかけによろけてしまい、体勢を立て直したところで右腕に砲弾が当たり、ついに橋から落っこちてしまった

ミス
 「ジブラルタル海峡」を越えて、生き残った戦士8名!
CM3
人喰い穴

雨降る中、外で観戦している状況に今さら文句を言い出すたけし。以前の回のようにスタジオの中で見りゃいいのだが、今回はしないのである。

さて、お次は穴に入る前の演技がだんだん臭くなってきた渡嘉敷勝男と大念寺誠が潜む穴。最近の渡嘉敷は、元世界チャンピオンなのに「コメディアンになりたい」と言い出しているとか…

 「人喰い穴」に潜むのは、ボクシング世界チャンピオン・渡嘉敷勝男。そして空手の達人・大念寺誠。しかし今日は仲間割れが始まっている
渡嘉敷 来い、大念寺!
大念寺 アチャー! オラー! アチャー! オラッシャー!!
渡嘉敷 野郎!
大念寺 オラッ! ハッ! ホッ! オラッ! アチャッ!!
渡嘉敷 クソッ! 参ったか、オラ! おーい、俺に喧嘩売ってくんな、てめぇこの野郎!
大念寺 わかったわかった
渡嘉敷 おい、残った奴ら。今日はこっち(大念寺)入ってこいよ。俺は機嫌が悪いからな! これ(素手)で殴るかも知れんぞ。わかったな!
 素手で殴るかもしれないと、不気味な言葉を残した渡嘉敷。果たして生き残り8名の戦士の運命は如何に!?

仲間割れ(という設定の臭い演技)を始めてご機嫌斜めの渡嘉敷。彼が潜んだのは真ん中上、一方の大念寺は真ん中下に入っていった。くれぐれも渡嘉敷の穴を選ばないよう気をつけて欲しい!

1人目 男性(神奈川 25歳・会社員)

「めざせ!10万円」チームの生き残りがやってきた。ゴリラのラッキー君にビビッてしまったが、彼が入っていった… というより足を滑らせて落っこちていったのは左下の穴。不幸中の幸いで、最終決戦進出!

クリア

2人目 男性

巨大ゴリラにいきなりつかまってしまった上、突入したのは機嫌の悪い渡嘉敷が潜む真ん中上。絡まれた上、ボコボコにされてしまった…

ミス

3人目 女性

「ジブラルタル海峡」をクリアした女性ソルジャー。セットのロープを避けようとして、ぬかるんだ地面に足を滑らせ転倒。おまけに大念寺が潜む真ん中下に入ってしまって、踏んだり蹴ったり…

ミス

4人目 男性(東京 15歳・高校生)

お次は「第二砦」で大蛇攻撃を退けた戦士。の穴に突入し、こちらも「カート戦」に進出決定!

クリア

5人目 男性

ゴリラに激突しながらも駆け抜けていく挑戦者。彼が選んだのは真ん中上。入ろうとした瞬間ずっこけて、頭から転落! そして渡嘉敷に殴られて、滅多打ちにされてしまうのであった

ミス

6人目 男性(埼玉 22歳・消防士)

トンネルの出口で待ち伏せしていたジャンボマックスを、なんと倒してしまった! そしての穴に入ってそのままクリア!

クリア
カート戦
 1人。2人。そして3人と、幸運にも「人喰い穴」を通過した精鋭たちが、たけし城前に集結してきた!
 よくぞ生き残った、我が精鋭たちよ! いよいよ最後の戦車戦である! …しかし今日は寒いね~。もうね、『キーハンター』のこの痛めたのがあちこち神経痛に出てるんですよ。今日はその前にちょっとお名前とあれ聞いてみましょう、職業

大雨を物ともせず勝ち抜いてきた攻撃軍5人。全員男性である。あらゆる痛みに耐えて「カート戦」に進出したのは…

 ちょっと気合いを入れよう! 寒さで何となくピッとしてないから。がんばってくれよ、いいな!
挑戦者たち オーッ!

谷隊長の檄で気合いを入れた攻撃軍たち。一方のたけしはというと「この寒いのに5人はキツい」と弱音を吐き、気合いなんてあったもんじゃない。そして今やお決まりのセリフとなった谷隊長の「よくぞ生き残った、我が精鋭たちよ!」をイジリ始める。どうせ最後は決まっている、「覚えておれ」と言いながらカメラに向かって逃げていく、という時代劇『水戸黄門』と同じお約束のパターンであると。

そうは言っても、今回相手側は5人もいるので油断禁物。力を入れ直し、最後の戦いに臨む!

 いよいよ雨の中、両軍入り乱れての戦車戦が始まった! まさに風雲急を告げるたけし城! 

ついに始まった最終決戦! 今回のたけしは軍団を先に行かせて、後からぐるっと回って攻撃軍の戦車を追い詰め撃破していく作戦の模様。

お堀ギリギリのところで、まず石倉のバズーカ砲で建築業のカートを撃破。「めざせ!10万円」の会社員がたけし戦車に肉迫するも、二丁拳銃を構えた軍団に的を射抜かれてしまう。

続いて大学生の戦車も軍団に囲まれ大破。高校生は軍団から逃げつつたけしに接近を試みるが、あと一歩の所で的を撃たれてしまった。そして消防士もいつの間にかやられ、今回も攻撃軍敗北。たけし軍勝利を告げる花火が上がった…

攻撃軍 敗北
 またしても、勝ち誇るたけしの笑い声がたけし城にこだまする
 なんとか私の悲願を達成させてください。悔しい~!
 自らの危険も顧みず、たけしの戦車に肉迫しながら惜しくも敗れ去った神奈川の男性(25歳・会社員)に、今日3人目の敢闘賞10万円が贈られた! 賞金で扇風機を買うそうだ。おめでとう!

エンディング

戦いには勝利したものの、よくよく見ればたけし戦車の的は結構ダメージを受けていた。苦戦したがその気になれば勝てると豪語するたけしであった。

そしてそして、夏休みも近くなってきたので特別企画「夏休み子供大会」を開催! 『お子様達待ってるぞ』係で参加お子様を募集した。いつも大人ばかりだが、今回は子供たちだけでたけし城をやってしまおうというのだ。大人がやっても落とせないこの城を攻め落とす、勇気ある子供たちはやってくるであろうか?

 武運拙く、またもや敗れ去った攻撃軍に、たけしの嘲笑いが追い打ちをかける。しかし、君たちの戦いは決して無駄ではなかった。血と汗と涙を振り絞り、全力を出し尽くして戦った姿は、美しい。我々は戦士たちに大いなる拍手と称賛の言葉を惜しむまい。ありがとう、戦士たちよ。
 そして、明日の戦いの日々のために、身体を鍛えておけ。新たなる戦いは、いままた始まったのである。

キャスト

スタッフ

参考資料