さぁ、ご存じたけし城名物「竜神池」。
こちらもお湯をポンプで循環させる予定である。いずれ「竜神の湯」に変わる日も近いかもしれない。しかし、戦士たちは温泉にゆっくりと浸かっている暇などないのだ! 進め、攻撃軍!
1人目 男性(24歳・会社員)
「JAWS」の野球ユニフォーム、背番号7番の選手。
浮き石を2度踏んでもポンポンポン、と突き進んでいったが、3度目でとうとう転落してあえなく戦死
2人目 女性(25歳・主婦)
先ほどの会社員の妻が登場。
2列目中央の浮き石を踏んでバランスを崩し、悲鳴を上げながらその先にある浮き石を踏んで転落!!
インタビューでは夫婦揃って陽気に登場!
3人目 男性
続いてヘルメットから草を生やした挑戦者。
三太夫に「あ、こりゃダメだ」と言われた通り、浮き石を2度も踏んで背中から落っこちていった!
4人目 男性
グレーのトレーナーを着た挑戦者。
奥のコースを選んだが、3歩目で浮き石を踏み、その先の石につまずいて転倒。頭から池にダイブした!!
5人目 男性
「お父さん頑張って!」という応援を受け、全力疾走で登場!
ところがこのお父さん、大ジャンプしながら進んだものの、慌て過ぎて最後は石のない方向へ飛んでいってしまった!
6人目 女性(21歳・悪女隊、美波あこ)
さぁ、続いて悪女隊から2人目の刺客が参上、ゴーグルを着けての挑戦です!
手前側のコースを進んでいったが、4歩目で濡れた石で滑って落っこちてしまった
7人目 男性
風雲!たけし城のロゴ入りトレーナーを作ってきた、飛龍会というグループのメンバー。
谷隊長に「それ踏むな」と言われた浮き石を踏んで一度は耐えた。しかし、その先にも浮き石が仕掛けられている! というわけで断末魔をあげながら、前のめりになって冷たい池に落っこちた!!
8人目 男性
8人目は青いパーカーを着てきた挑戦者。声援を受けつつダッシュしてきた。
途中で踏み外しそうになったが、運良く浮き石を踏むことなく渡り切った! ガッツポーズして喜びを爆発させながら次の難関へ向かっていった!!
9人目 男性
飛龍会からもう1人登場。
向かって手前側の石を踏んでいたが途中で方向転換。しかしお仲間が踏んで散ったのと同じ浮き石を選んでしまい、転落の憂き目に…
10人目 女性
10番目に挑戦するのは、赤ジャージの女性。大きく揺れるその胸に、石倉もたけしも驚きを隠せない!? たけしに"長与乳房"(長与千種のもじり)と命名されたのだった。
奥側を進んでいった彼女だったが、谷隊長の「それ行かない!」という忠告も届かず、浮き石を踏んでしまいすぐ落ちてしまった…
11人目 男性
叫びながら全力疾走で池に向かっていく男性。
駆け抜けようとするが2度も浮き石を踏んでしまったため、背中に石を打ちつけつつ池に沈んでいった!
12人目 男性
さぁ最後のチャレンジャー。
慎重に進もうとするが、濡れた石で足が滑り、その近くにあった浮き石に足をかけてしまいドボン!
泣く子も黙るどころか余計泣いてしまう、過酷ゲームが今週も現れた。城みちるとよろい注の2人が、挑戦者を情け容赦なく転がしていくのだ!!
1人目 男性
まず最初の生け贄は、千葉からやってきた挑戦者である。
よろい注の蹴りを喰らいつつスタートしていった。コース中央を転がっていき、三角トラップにぶつかりつつゆっくりと進んでいく。そしてドクロ印のゾーン2、3個目の間を通り抜けてゴール! 無事、死なずに済んだ!
2人目 男性
城に「重いなコイツ」と言われた挑戦者。
三角の障害物に当たって何度も宙に浮きながら転がっていき、最終的に左から2個目のドクロゾーンに入ってしまった
3人目 女性(27歳・NTT勤務)
女性にも容赦なく挑戦させるのが当番組。続いては当時民営化したばかりのNTTの職員が登場。
おもむろに転がされ、止まることなくどんどん転がっていく。そしてこちらも、ドクロゾーン2、3個目の間を通り抜けてゴールに辿り着いた!
4人目 女性(25歳・悪女隊、黒田純)
最後は悪女隊の生き残りがチャレンジ!
左側のコースを猛スピードで突き進んでいき、最後は中央のドクロゾーンに入ってしまい失格…
挑戦者たちを恐怖のどん底に突き落としてきたこのゲームも2カ月で店仕舞いとなった。
とにかく恐くて挑戦者がやりたがらなかったこと、運頼みでどうしようもなかったこと、回を重ねるにつれ成功者が多くなってきたことなど、さまざまな問題があったので終了もやむを得なかったかもしれない。
巨大コリント台が作られた小山はしばらく放置されたのち、人気ゲームになって生まれ変わるのだが… それは来年(1987年)6月、第50回までのお楽しみ…
ジブラルタル海峡5週間ぶりに登場した「ジブラルタル海峡」。今回の砲手は軍団に代わって丹古母と金剛が務める!
不気味な表情を浮かべて闇夜に現れる悪魔たちの絵面は、はっきり言っておぞましいとしか言いようがない!
挑戦者たちは迫撃砲だけでなく、悪魔の雄たけびや顔面攻撃からも逃れなくてはならないのだ。頑張れ、攻撃軍!!
1人目 女性
まずは灰色のトレーナーを着た女性が最初の挑戦者。
スタート早々怖がって悲鳴を上げ、足がプルプル震えている。
ようやく金の球を受け取る地点まで到達したが、1球目をキャッチ失敗。そこへ丹古母の放つ迫撃砲が胸に直撃! まともに喰らい、怖がって自ら身を投げて転落! 悪魔たちは当たったと大喜び!!
2人目 男性
青い服を着てやってきた男性。
谷隊長が撃つ金の球を見事キャッチ。ところが次の瞬間、砲弾が右手に命中。これでバランスを崩し、悲鳴を上げながら転落してしまった! またしても悪魔は雄叫びを上げながら喜んでいた
3人目 男性
続いて、服が泥で汚れた挑戦者。
まずは金の球を上手くキャッチ。飛んできた砲弾を右手で弾き返した。しかし再度弾いたところで体勢を崩し、滑って転落の危機に陥った!
橋に手をひっかけ九死に一生を得て、必死によじ登ろうとしていたが… 丹古母の容赦ない攻撃が炸裂。側頭部に砲弾がヒットし、金の球もろとも落っこちていった…
4人目 女性
日活ロマンポルノの女優ではない! いたって普通の女性である。
谷隊長の金の球を一発でキャッチ。途端に丹古母の放つ砲弾が次々と襲いかかる!
なかなか進もうとしないので、顔面に直撃するなど何発も連続で食らってしまう。卑劣な攻撃にさらされながらもゆっくりと進んでいったが、弾を避けようとしてバランスが悪くなり、ついに落ちてしまった
5人目 男性
眼鏡をかけた男性挑戦者。
金の球を受け取った瞬間、無慈悲にも砲撃が頭に命中! 即転落死してしまった!! たけし軍一同は大爆笑!!
6人目 女性(23歳・悪女隊、山田真澄)
さぁ次は悪女隊からまた1人。
金の球1球目は受け取り損なったが、2球目をキャッチ。ここからが本番である。
ゆっくりと慎重に歩を進めていくが、左ひざに砲弾がヒット。その場でへたり込んでしまった。
金の球を落とさないように身をかがめていたところへ、お尻に弾が命中。橋がひっくり返って大ピンチ! しかし悪女隊の意地を見せてしがみつく。
その後は何発も砲弾を喰らいつつ匍匐前進。ミミズのように這いつくばり、最後は歩いてゴール!
一方、突破されてしまった丹古母は「おかしいな?」とでも言いたげな表情を浮かべていた…
7人目 男性
続いてこれまた大工さんみたいな格好のチャレンジャー。
まずは金の球をキャッチ。迫撃砲を上手くかわして進んでいたが、最後は頭に砲弾が命中。海峡の藻屑へと消えていった…
8人目 女性(27歳・主婦)
最後はピンクのエアロビクスユニフォームで決めてきた主婦が挑戦。
金の球を受け取ってスタート、砲弾を何発も食らうが物怖じしない彼女。しかし右手に砲弾が当たり、金の球を落としてしまった。
その場で再度キャッチし、その上手さにたけしたちも感心。砲弾を右胸で弾き飛ばしつつ、カニ歩きで見事海峡を渡り切った!!
芸能界で日々悲惨な目に遭わされているだけに、人の不幸を誰よりも喜ぶ稲川レポーターであった!
さぁ過酷な難関を乗り越えてホッとするのも束の間、城へと通じる最後の関門が立ちはだかる。
6名の挑戦者が来るのを今や遅しと待ち構えているのが、お馴染みデコボココンビである!!
石倉 竜神の池でございますな! フォーティワン(51)!
たけし うん、これは! これはもうパッパッパッパッとやってもらってね。またボチャ!だろどうせ
石倉 えー… ポン、ポン、ポン、ポチャ!で
たけし 竜神の池もなー、ちょっと考えたいなぁ…
石倉 いやですからさっき殿がおっしゃったように、ね。ポンプでもってこの…
たけし 循環してかね?
石倉 循環で。湯の花咲かすという。フラワーオフ
たけし だから竜神の池落っこった瞬間に、ポンプで吸い込まれて、違うとこでポトッ!と出てくるってのも面白いよな。循環してしばらく経ったら
石倉 それ名付けて?
たけし え? 知らないよ… バキュームでポン!
石倉 ポン! あははは!
たけし 上手いな…
石倉 何がホントに… 攻めてるね、ホントに
たけし じゃあひとつ
石倉 さぁ、ご覧のほど…